Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「行き倒れていました」 柴犬が家の中で行方不明 捜索中に見つけたかわいい寝姿に悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まるで行き倒れているかのように眠る黒柴【写真提供:くーさんママ(@kukuri_shibainu)さん
まるで行き倒れているかのように眠る黒柴【写真提供:くーさんママ(@kukuri_shibainu)さん

 ベッドの上で顔を突っ伏して眠る黒柴が、X(ツイッター)で注目を集めています。ある夜、飼い主さんは寝床に愛犬がいなかったため、家中を探し回りました。すると、電池が切れてしまったかのように爆睡している愛犬を発見。そのかわいらしい寝姿に、8000件以上の“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

布団に倒れ込んだかのような黒柴の寝姿に爆笑

「どこにいるかと探したら、ふかふかなお布団の上で行き倒れていました」

 そんなコメントを添えて投稿された写真には、布団の上でうつ伏せになって眠る黒柴が写っています。顔を布団にうずめ、両前足を左右に広げたままフリーズ。まるで土下座をしているようにも見えます。

 たくさん遊んだのでしょうか。飼い主さんのベッドの上で力尽きたように眠る姿からは、「もう動けない……」という声が聞こえてきそうです。

 黒柴のユニークな寝姿がXで公開されると、8000件を超える“いいね”が。リプライ(返信)には「まさに行き倒れ! って感じですね」「なんてかわいい行き倒れ」「かわいすぎる」などの声が上がり、たくさんの人が癒やされました。

定位置にいない… 飼い主さんが探してみると人間用のベッドで発見

にこにこ笑顔がキュートなひなたちゃん【写真提供:くーさんママ(@kukuri_shibainu)さん】
にこにこ笑顔がキュートなひなたちゃん【写真提供:くーさんママ(@kukuri_shibainu)さん】

 まさかの寝姿を披露したのは、黒柴の女の子「ひなた」ちゃんです。素敵なお名前には、「日向のように明るく、元気に成長してくれるように」との願いが込められています。

 写真を撮影する前、寝る準備をしていた飼い主さんは、ひなたちゃんがお気に入りのクッションの上にいないことに気づきました。家の中を探したところ、配偶者さんのベッドの上でうつ伏せになって寝ているひなたちゃんを発見したそうです。

「これは夫の布団ですが、私のところでもよく寝ます。ふかふかなところが好きなので、日頃から私たちの布団の上でよく寝ています」

 ベッドの上で力尽きていたひなたちゃんは、飼い主さんがそばにやってきたことに気づいたそう。しかし、少し顔を上げて飼い主さんをチラ見すると、またすぐに夢の中へと戻ってしまいました。

 これから冬本番。ひなたちゃんには、ふかふかの布団と寝心地の良いお気に入りスポットで温まりながら、幸せな時間を過ごしてほしいですね。ひなたちゃんのかわいらしい瞬間を撮影した飼い主さんは、愛犬との写真撮影が楽しくなるオリジナルアイテムを制作。「Atelier KUKURU -ククル-」にて販売しています。

○取材協力:くーさんママ(@kukuri_shibainu)さん

(Hint-Pot編集部)