Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「日本だと半額だもの、すごい!」 オーストラリア人姉妹が感動した日本の食べ物 お土産に買った袋の中身とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

オーストラリアから家族旅行で訪日した(左から)エリーザさん、ロージーさん、ケイトさんの3姉妹【写真:Hint-Pot編集部】
オーストラリアから家族旅行で訪日した(左から)エリーザさん、ロージーさん、ケイトさんの3姉妹【写真:Hint-Pot編集部】

 世界に認められている日本のグルメ。おいしい食べ物を期待して、日本を訪れる外国人観光客も少なくありません。浅草で出会った初訪日中のオーストラリア人姉妹に、日本でおいしかったものを聞いてみたところ、ちょうど手に持っていたお土産を見せてくれました。安さとおいしさに驚いたという袋の中身とは。

 ◇ ◇ ◇

次女ロージーさんが気に入ったのは…

 水色が基調の艶やかな着物姿で、浅草を散策していた3姉妹、長女のケイトさん、次女のロージーさん、三女のエリーザさん。オーストラリアから家族旅行中だという3人は約2週間半滞在し、東京、大阪、京都、軽井沢と日本各地を回ったそうです。

 帰国を明日に控えていた3人に、日本で印象に残った食べ物を聞いてみました。ロージーさんが気に入ったのは、日本の伝統的なファストフードでした。

「私はおにぎりが好き。しかも200円と安さにも驚いたわ。好きな具は、たくさんの種類を食べたから選べないの……」

 コンビニでも手軽に購入できる「おにぎり」は、訪日外国人にも大人気。いろいろな具材と相性が良いので、好みの味を探せるのもうれしいところです。また、きちんと食べ応えがあるのに、価格が手頃なところもロージーさんを驚かせたようでした。

長女のケイトさんと三女エリーザさんは日本のお菓子に感動

 続いて、エリーザさんに気に入った食べ物を聞いたところ、手に持っていた袋をうれしそうに見せてくれました。

「日本のアメが大好き。これ全部で900円くらいだったの」

 袋の中には、昔懐かしいこんぺいとうが。ほかにもブルーベリー味のガムや、1個10円の駄菓子のガムなど、たくさんのお菓子が入っていました。ケイトさんは、価格にも魅力を感じたようです。

「オーストラリアでこのくらいの量を買ったら、2000円ぐらいすると思うよ。でも日本だと半額だもの、すごい!」

エリーザさんが気に入ったこんぺいとう【写真:Hint-Pot編集部】
エリーザさんが気に入ったこんぺいとう【写真:Hint-Pot編集部】

 駄菓子は、子どもの頃に食べたことがある人も多いでしょう。実は安くておいしい駄菓子は、海外からも人気を集めているそう。3姉妹もお土産として、たくさん買い込んでいる様子でした。

 日本での素晴らしい体験を心に刻み、オーストラリアへ帰国した3姉妹。いつかまた、大人になって日本を訪れてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)