Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「首、どこいった?」 元保護ねこの座り方が愛おしい 2万人が注目

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

首が消えたねこ【写真提供:黒猫(@kuroneko071975)さん】
首が消えたねこ【写真提供:黒猫(@kuroneko071975)さん】

 ねこの体はやわらかくてしなやか。おもちゃでじゃれながら体を伸ばしたり縮ませたりする姿は、ずっと見ていたくなりますよね。X(ツイッター)では、黒ねこが遊んでいる最中に見せた驚きのショットが話題に。まるで首がなくなったように見えます。このとき、黒ねこに何があったのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

首の行方とユニークな座り方が話題に

「首、どこいった?」

 そんな一言が添えられた写真には、一匹の黒ねこが写っています。ぱっちりと大きく見開いたおめめがとてもチャーミングですが、気になるのは姿勢。

 壁に寄りかかり、流れるように足を投げ出しています。さらに、上を向いてキュッと縮こまり、首が隠れてまったく見えない状態です。

 この姿がXで公開されると、2.2万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)は「かわいい……っ!」「どういう座り方? 目がびっくりしてる」「首、収納式!?」「必要に応じて伸縮自在」「ぬいぐるみみたいでかわいいですね」など、ユニークな姿勢に夢中になる声が寄せられています。

なぜ首が消えたの? 同居ねこも同じ状態のことがあるそうで…

 今回注目を集めたのは、元保護ねこの男の子で推定9歳の「ちょび」くんです。1歳を過ぎた頃から、どっしりとした座り方をするようになったそう。

 話題になった写真では、ちょびくんが何かに驚いているようにも見えます。いったい、このとき何があったのでしょうか?

「これは驚いているわけではなく、紐で遊んでいました。連写したので、たまたま撮影することができた写真です。しかしここまで首が縮むんだなと、笑ってしまいましたね」

 そうして、奇跡的に首がなくなった瞬間をとらえられたちょびくん。このあと、何事もなかったようにくつろいでいたそうです。

 飼い主さんのおうちには、ちょびくんと同時期に保護された三毛ねこの女の子「モモ」ちゃんも暮らしています。どうやらモモちゃんにも、首が見えなくなる瞬間があるとか。

香箱座りをするモモちゃん。下からのアングル【写真提供:黒猫(@kuroneko071975)さん】
香箱座りをするモモちゃん。下からのアングル【写真提供:黒猫(@kuroneko071975)さん】

「モモは、香箱座りしているときに首が見えなくなりますね。寒い日は小さく丸まるので、そのときに『首、どこ行った?』と思うことがあります」

 かわいらしくてユニークな姿で飼い主さんを癒やす、ちょびくんとモモちゃん。次はどんな姿を見せてくれるのか、楽しみですね。

○取材協力:黒猫(@kuroneko071975)さん

(Hint-Pot編集部)