Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

甘えたい? イキりたい? 元保護ねこのツンデレな“やんのかステップ”に4000人注目 「葛藤がかわいすぎて」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

甘えたいモード全開かと思いきや、杏仁くんの身に変化が(画像はスクリーンショット)
甘えたいモード全開かと思いきや、杏仁くんの身に変化が(画像はスクリーンショット)

 本当は甘えたいのに、なかなか素直に行動できないという経験はありませんか? ツイッターでは、甘えたように鳴きながら、同時に“やんのかステップ”をしてしまうねこちゃんが話題になっています。微妙に見え隠れする心の変化がなんとも愛らしいねこちゃんについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

甘えた鳴き声からいきなり威嚇体勢になる杏仁くん

 少し高めの「ニャーオ」という鳴き声を発しながら甘えたそうに飼い主さんの方へと近づいてくる1匹のねこ。真っ白でもふもふの被毛がチャームポイントの元保護ねこ「杏仁(あんにん)」くんです。“やんのかステップ”が得意な杏仁くんは、これまでにもムキムキな姿迷いながら“やんのかステップ”を踏む姿で注目を集めたことがあります。

 この日、飼い主さんに甘えるような素振りで近づいてきた杏仁くん。途中、「シャー」と鳴くと、毛を逆立て背中を丸めて“やんのかステップ”の体勢に。しかし、すぐさま穏やかな表情に戻って何事もなかったかのように飼い主さんのもとへとやってきました。

 実はこのとき、飼い主さん家族は朝早くから外出する用事があったため、慌ただしく準備をしていたそう。そんな忙しない雰囲気を感じとった杏仁くんは、少し興奮ぎみだったようです。

「いつもなら寝ている時間でまだ眠いはずなのに、かなり走り回っていて、興奮がなかなか収まらない様子でした。もしかしたら、家族が出かけるのを感じ取ったかもしれません。素直には甘えませんので、動画のような形になったのかなと推測しています」

 そんな杏仁くんの姿を飼い主さんが動画に撮影してツイッターに投稿すると、4000件を超える“いいね”が集まり話題になりました。リプライ(返信)には、「かわいすぎてギューッてしたくなります」「葛藤がかわいすぎて」「これはじわじわきますね」「甘えたい雰囲気出てる~」「ツンデレの極み」「全かわいさ詰め詰め動画やん」「白いこのビビりイキりまじかわよ」などのコメントが多数寄せられ、たくさんの人が杏仁くんの虜になりました。

 その後、杏仁くんは、飼い主さんにご飯を催促してきたそう。みんなと一緒に早起きしてちょっと興奮したのか、お腹が空いてしまったようです。

杏仁くんの成長とともに“やんのかステップ”の頻度も減少

推定2歳になり、“やんのかステップ”が減ってきたという杏仁くん【写真提供:あんにんママ(@an_nin_coco)さん】
推定2歳になり、“やんのかステップ”が減ってきたという杏仁くん【写真提供:あんにんママ(@an_nin_coco)さん】

 これまでさまざまなタイプの“やんのかステップ”を披露し、たくさんの人に笑顔を届けてきた杏仁くん。飼い主さんは、杏仁くんの表情などから“やんのかステップ”をする理由がわかるそうです。

「今回は、目が合ったときのあいさつという感じかと思います。イカ耳ではなく表情がやわらかいので、怒ってはないですね。反射的な軽めの“やんのか”……杏仁にはよくあることです」

 どうやら今回は大好きな飼い主さんへの杏仁くんのちょっとお茶目なごあいさつだったようです。

 生後すぐに保護された杏仁くんが飼い主さん家族の一員になってから、約2年が経ちます。子ねこの頃にお迎えされたこともあり、周囲に対しての警戒心はそれほど強くないそうですが、ちょっと臆病でオーバーリアクションぎみな一面もあるのだとか。とはいえ、子ねこの頃から“やんのかステップ”が得意で、頻繁にしていた時期もあったそう。

「子どもの頃の“やんのか”は一晩に何度もあり、それが連日でした。現在は1日に1度あるかどうかですので、かなり減ってきています。“やんのか”の投稿が多めですが、これでも減っています(笑)」

 今では成長を図るものさしでもあり、飼い主さんとの大切なコミュニケーションのひとつでもある杏仁くんの“やんのかステップ”。これからもかわいらしい仕草をたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:あんにんママ(@an_nin_coco)さん

(Hint-Pot編集部)