Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「寝るときは着ぐるみ脱いでね」 布団で眠るいぬ 人間のような寝姿に胸キュン

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

頭を枕に乗せて熟睡中 起きる気配なし【写真提供:ハチミツ(トイプー)(@ha_cchi_mi)さん】
頭を枕に乗せて熟睡中 起きる気配なし【写真提供:ハチミツ(トイプー)(@ha_cchi_mi)さん】

 飼い主さんの匂いがたっぷり染み込んだお布団で眠るのは、いぬたちにとって至福の時間。幸せそうな寝顔を浮かべて、まるで人間のように眠るトイプードルがX(ツイッター)で注目を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

中に人が入っている? 枕と布団を使いこなすいぬ

「君と暮らし始めるまでは、いぬって枕と布団でこんな風に寝る生き物だって知らなかったんだ」

 そんなコメントを添えて投稿された写真には、熟睡するトイプードルが写っています。布団をかけて顔を出し、枕に頭を乗せて眠る姿はまるで人間のよう。上手に寝具を使いこなしています。

 その寝姿がXで公開されると、7000件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「人間の子どもですね……」「寝るときは着ぐるみ脱いでね」「寝顔もなんか一丁前に大人っぽくて立派」「熟睡! かわいい」など、ハートを射抜かれた人からの声が寄せられました。

飼い主さんの枕を奪って寝るハチミツくん

クールなキメ顔を見せるハチミツくん【写真提供:ハチミツ(トイプー)(@ha_cchi_mi)さん】
クールなキメ顔を見せるハチミツくん【写真提供:ハチミツ(トイプー)(@ha_cchi_mi)さん】

 かわいらしい寝姿を見せたのは、3歳のトイプードル「ハチミツ」くん。おっとりとした、甘えん坊の男の子です。

 ハチミツくんは、トイレを上手にできるようになった頃から、飼い主さんと一緒に寝るようになりました。暑いときは飼い主さんの足元に、寒いときは布団の中で眠ります。一緒に寝始めたときから枕を使いこなし、飼い主さんから奪って寝るようになりました。

 写真が撮影された前日、ハチミツくんは電気座布団で寝ていたそう。しかし、夜中になって寒くなったのか、飼い主さんの布団の中に入り込みました。そして、ハチミツくんは飼い主さんの隣で朝を迎えました。

「いぬはこう寝るもの! などという先入観を持っていたわけではありませんが、ここまで枕とお布団を使いこなすとは思っていませんでした」

 飼い主さんが起きても、ハチミツくんは動こうとせずに二度寝を開始。「まだいいでしょ?」と言わんばかりに布団の中で気持ちよく寝続けたそうです。飼い主さんが先に起きると、しばらくしてからハチミツくんも後を追うようにしぶしぶ寝室から出てきました。

 布団と枕の心地に気づいたハチミツくん。寒い冬の間は、飼い主さんと一緒に寝る日が続きそうですね。

○取材協力:ハチミツ(トイプー)(@ha_cchi_mi)さん

(Hint-Pot編集部)