Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ねこが来すぎて何もできん」 台所で“ネコハラ” まったり集う様子にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

台所に集合するねこたち【写真提供:エキゾのきなこさん。(@miikomaple)さん】
台所に集合するねこたち【写真提供:エキゾのきなこさん。(@miikomaple)さん】

 ねこと一緒に暮らしていると、仕事の邪魔をされたり、外出するのを阻まれたりすることがありますよね。かまってほしいとアピールする姿にキュンとせずにはいられないものの、困ってしまうこともあるようです。X(ツイッター)では、台所を占拠する3匹のねこよる“ネコハラ”が話題に。ねこたちは調理台に登り、何食わぬ顔で飼い主さんを見つめています。当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ねこに乗っ取られた台所 何もできない状態に…

「台所にねこが来すぎて何もできん」

 そんなコメントを添えて投稿された写真には、台所に集合する3匹のねこが写っています。調理台には2匹。うち1匹はペロッと舌を出しています。

 さらに、シンクの中にも1匹。目を細めてじっと飼い主さんを見つめています。ねこたちの目的はなんだったのか、想像がかき立てられます。

 この写真がXで公開されると、2000件以上の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「困った(かわいいっ)」「眼福や~」「完全に乗っ取られてますね」「ねこの手も借りたいですよね」「代わりにごはん作ってくれるといいですね」など、さまざまな声が寄せられています。

エキゾチックショートヘアの親子 飼い主さんの後を追い台所へ

絶妙な距離感で寝るねこの親子【写真提供:エキゾのきなこさん。(@miikomaple)さん】
絶妙な距離感で寝るねこの親子【写真提供:エキゾのきなこさん。(@miikomaple)さん】

 写真に写っていたのは、エキゾチックショートヘアの親子。3歳の母ねこ「きなこ」ちゃんと1歳の娘「こんぶ」ちゃん、息子の「ひるね」くんです。この日は最初にきなこちゃんが台所へやってきて、こんぶちゃんとひるねくんもつられるように集まってきたそうです。

「ねこさんのごはんをあげたあと、お皿が空になっていたので、台所の流しで水に浸けておこうと持って行くと全員ついてきました。まだお皿を舐めたかったのか、水で遊びたかったのか……なぜついてきたかわからないですが、いつもついてきます」

 このとき、飼い主さんは自分の朝ごはんを作ろうと思っていましたが、きなこちゃんたちが台所でくつろいでいるのを見て断念。急遽、電子レンジで冷凍ごはんを温めて朝食代わりにしました。その間も、きなこちゃんたちはまったく台所から退散する様子はなかったそうです。

「ねこたちが台所に来ても怒ったことはありません。なので、みんな悪びれる様子もなく『何か?』と問うようにこちらを見ていました(笑)。台所を譲ってほしいときは、リビングにあまり見せたことのないおもちゃをいくつか置くか、ケージに入ってもらうようにしています」

 3匹が台所にやってくるのは、大好きな飼い主さんと一緒にいたいからこそ。たくさんの愛に包まれて穏やかに暮らす3匹の姿は、飼い主さんのインスタグラム(ekizonokinako)でも見ることができますよ。

○取材協力:エキゾのきなこさん。(@miikomaple)さん

(Hint-Pot編集部)