Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ずっと眠そうです!」 愛犬の様子をトリマーが報告 うとうと顔になった理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

眠そうにカメラを見上げるウタちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】
眠そうにカメラを見上げるウタちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】

 わんちゃんをトリミングに連れていくと、家族と離れるのが嫌で暴れてしまう子や緊張して固まってしまう子など、さまざまな反応が見られます。今回ご紹介するのは、トリミングに連れて行ったら、なぜかずっと眠そうだったという1匹のわんちゃん。X(ツイッター)で多くの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

眠そうにしている理由とは…?

「トリミング行ったいぬ、ずっと眠そうです! って連絡がきた」

 そんなひと言とともに投稿された写真には、なんとも眠そうな表情を浮かべる1匹のトイプードルが写っています。

 今にも目をつぶってしまいそうで、眠たくてたまらない……といった気持ちが、あふれているわんちゃん。この写真がXで公開されると、4000件もの“いいね”が集まりました。

トリミングサロンのお姉さんのことが大好き

丸くなって眠るウタちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】
丸くなって眠るウタちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】

 今回トリマーさんに「眠そうです!」と報告されてしまったのは、トイプードルの女の子で、1歳7か月の「ウタ」ちゃん。同じくトイプードルの5歳の女の子「ニコ」ちゃんと一緒に暮らしています。実は母いぬ同士が“姉妹”で、ニコちゃんとウタちゃんは“いとこ”関係にあるそう。

 話題となったのは、ウタちゃんがトリミング前に撮影された1枚の写真です。

「この日は、同居いぬのニコも一緒にサロンに行きました。父が送り迎えしてくれましたが、お出かけ用のゲージを出してくると、うれしくて2匹とも大騒ぎしていたようです」

 そんなウタちゃんは、どうしてこんなに眠くなってしまったのでしょうか。

「サロンのお姉さんが大好きなので会えてうれしいのもあり、しばらくはテンションが上がりっぱなしで疲れてしまったのではないかと思います。人もいぬも大好き、みんな友達! だと思っている超社交的犬なので安心して預けられます!(笑)」

 ニコちゃんが先にトリミングしてもらっている間、暇だったウタちゃん。トリマーのお姉さんに「かまって!」と激しくアピールしていたそうです。ちなみに、ウタちゃんは飼い主さんがお迎えに行ったときも、とっても喜んでくれるのだとか。この日もトリミングサロンが楽しかったのか、超ご機嫌だったといいます。

「おうちに帰ってからも、家族みんなが『かわいくなったね』と褒めてくれるので、うれしくてずっとしっぽをブンブン振っていました」

 ウタちゃんとニコちゃん、愛らしい2匹の日常は、飼い主さんのXでたくさん見ることができますよ。

○取材協力:ひつじにこ(@ni918co)さん

(Hint-Pot編集部)