Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛犬が見せた意外な行動 行きつけのサロンに大きないぬが来店…小さく隠れる姿が話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

トリミングサロンのテーブルの下で小さくなるいぬ【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】
トリミングサロンのテーブルの下で小さくなるいぬ【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】

 いつもははしゃぎ回っている愛犬が見せた意外な一面。テーブルの下に隠れて、じっと何かを見つめる小型犬が、X(ツイッター)で大きな注目を集めています。助けを乞うような表情に、1.3万人が思わず胸キュン!? 注目を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

自分より大きな体のわんちゃんにびっくり 慌ててテーブルの下に避難

 話題になったのは、トリミングサロンで撮影された一枚です。普段は、遊び回っているというわんちゃんですが、テーブルの下に潜り込み、周囲の様子をうかがっています。

 壁と椅子の脚に挟まれた、なんとも狭い隙間に隠れるようにして、一点をじっと見つめています。その理由は、自分よりも体が大きないぬが来店したからだったそう。

「いつも“常連ムーブ”かまして遊び回っているトリミングサロンに、自分よりも大きいいぬさんがいらっしゃったときのいぬ」

 そんなユニークなコメントが添えられた、この写真がXで公開されると、1.3万件もの“いいね”が集まりました。引用リポスには「そんな、わんちゃんも、魅力的でかわいい」「危機察知能力高めやで」「キュン」など、いじらしい姿に悶絶する声が寄せられています。

マイペースなポテチくん 順応力も抜群

おにぎりみたいなシルエットがかわいいポテチくん【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】
おにぎりみたいなシルエットがかわいいポテチくん【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】

 小さく隠れていたのは、トイプードルとビションフリーゼのミックス犬で2歳の「ポテチ」くん。マイペースで、おやつが大好きな男の子です。

 この日、ポテチくんはいつもお世話になっているトリミングサロンを訪れました。一時預かりをしているサロンには、わんちゃんたちが自由に遊ぶことができるスペースもあるそうです。

「トリミングサロンに着いたときは、いつも通り大はしゃぎでした。私たちがポテチを預けて帰宅後、しばらくしてから大きいわんちゃんが来店したようです。ポテチが椅子の下に隠れたところを、トリマーさんが撮影してくれました」

 飼い主さんによると、ポテチくんがこれまでトリミングサロンで出会ったことがあったのは、自分と同じか少し小さいわんちゃんたちだったようです。

「ポテチは、体重4キロほどの小型犬です。このときトリミングサロンにやってきた大きいわんちゃんは、体重30~40キロぐらいある大型のわんちゃんでした。いつもは、小型のわんちゃんたちが多く、ポテチはみんなと一緒にトリマーさんに甘えたりしながら走り回っているようです」

 このあと、ポテチくんは大きなわんちゃんたちに少しずつ慣れて、いつもと同じように楽しく過ごしていたそう。そんな愛嬌たっぷりのポテチくんの日常は、インスタグラム(potechi_yade)でも見ることができますよ。

○取材協力:ポテチやで(@potechi_yade)さん

(Hint-Pot編集部)