Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ねがいましてニャ」 元保護ねこがそろばんに興味津々 鉛筆を持って計算式に挑戦!?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

そろばんに夢中になる姿がかわいい(画像はスクリーンショット)
そろばんに夢中になる姿がかわいい(画像はスクリーンショット)

 数字が並んだプリントの上に置かれたそろばん。その前に、1匹のねこが座り込んでいます。右前足で器用に鉛筆を握り、まるでそろばんで勉強をしているように見えるユニークな動画が、X(ツイッター)で注目を集めています。飼い主のnyaoko(@naokowatanabe5)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

目の前には数字がずらりと並んだプリントが そろばんに挑んだ結果…

「ねがいましてニャ」

 そろばんの問題を読み上げるときのかけ声「ご破算(はさん)で願いましては」をイメージさせるコメントとともに投稿された動画には、数字がずらりと書かれたプリントを前にそろばんをみつめる1匹のねこが映っています。

 右前足を伸ばし、そろばんに乗っている鉛筆を引き寄せると、そろばんとともにテーブルの下に落としてしまいました。

 この動画がXで公開されると話題になり、リプライ(返信)には、「真剣なまなざし」「お姉ちゃんの真似っ子かなー」「見事にゃまでのご破算ですにゃ」「計算の基本はそろばんからにゃ!」「ねこちゃんの気持ち『そろばんの持ち方 難しいにゃー(困惑)』」など、さまざまな声が寄せられています。

大好きなお姉ちゃんの真似をしたいテンちゃん そろばんに興味津々

いつも仲良し(左から)ナナちゃん、マルくん、テンちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】
いつも仲良し(左から)ナナちゃん、マルくん、テンちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】

 そろばんに興味を示していたのは、推定3歳の元保護ねこ「テン」ちゃん。好奇心旺盛な女の子です。nyaokoさん家族にお迎えされ、同じく元保護ねこの男の子「マル」くん、「ナナ」ちゃんと一緒ににぎやかに暮らしています。

 テンちゃんは、飼い主さんの娘さんのことが大好き。いつも娘さんが勉強したり、顔を洗ったりするときは、そばで様子を観察しています。

 話題になった動画は、娘さんが、そろばんの試験勉強をしていた日に撮影したもの。パチパチとそろばんを弾く音を聞きつけたテンちゃんは、すぐさま娘さんのもとへやってきました。

「そろばんの下にあるのは、試験練習用のプリントです。娘が少し席を立った瞬間、テンちゃんはそろばんと鉛筆に興味を示して、前足を伸ばしました」

 このあとnyaokoさんは、床に落ちたそろばんと鉛筆ををひろって元の場所へ。ところが、テンちゃんは再びそろばんに手を伸ばし、下に落とすことを繰り返したといいます。しばらくすると娘さんが戻ってきて、そろばんの練習を再開。するとテンちゃんは、そばでおとなしく見守っていたそうです。

 ちなみに、このとき、マルくんとナナちゃんはソファの上でまったり。遠巻きに、テンちゃんと娘さんの様子を見つめていたのだとか。

 いつの日か、娘さんの真似をして、テンちゃんがそろばんを上手に弾く日が来るかもしれませんね。

○取材協力:nyaoko(@naokowatanabe5)さん

(Hint-Pot編集部)