Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「慌てて引き返すいぬ」 柴犬のコントのような動きに爆笑続出 「おもかわすぎる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

久しぶりの雪遊びに大興奮するはなこちゃん【写真提供:豆柴 はなこちゃん(@mameshiba875)さん】
久しぶりの雪遊びに大興奮するはなこちゃん【写真提供:豆柴 はなこちゃん(@mameshiba875)さん】

 夜中に降った雪に、朝起きて驚いた経験がある人は多いでしょう。どうやらいぬも同じようです。X(ツイッター)では、庭に駆け出そうとするも変わった景色に驚いて、引き返すいぬが話題になっています。多くの反響を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

庭に出ると思いきや急旋回で引き返したいぬ

「いつもみたいに庭に飛び出すつもりが、雪の積もった庭に驚いて慌てて引き返すいぬ」

 そんなコメントが添えられた動画には、一面、雪景色となった庭が映っています。飼い主さんが開けた窓から外へ出ようと走って来た柴犬は、雪を見るなり、くるりと身をひるがえして室内へ引き返してしまいました。

 この動画がXで公開されると、1.5万件の“いいね”が。リプライ(返信)には「コントみたいな動き かわいすぎる~」「おもかわすぎるよ~」「見慣れない光景にびっくりしたんですね。かわいい」などの声が寄せられています。

 そのほか、「わっビックリした」「何か白い!」「えっ!? ちょっと待って!!」など、柴犬にアテレコする人が続出しています。

目が合うとゴロン フレンドリーなはなこちゃんは庭遊びが大好き

 予想外の雪景色に慌ててしまったのは、豆柴の3歳の女の子「はなこ」ちゃんです。幼い頃からいぬとの生活を夢見ていた飼い主さんは、マイホームを建て、わんちゃんをお迎えする環境が整ったタイミングで、はなこちゃんをお迎えしました。

 親しみやすいお名前には、「たくさんの人に呼んでほしい」という思いが込められています。すくすくと成長したはなこちゃんは、大の人間好きに。目が合うと駆け寄り、ごろんと寝転んで「撫でて?」とおねだりするほど、フレンドリーな子になりました。

 そんなフレンドリーなはなこちゃんは、“ひとり”遊びも得意。お庭で過ごすのが好きで、ボールをジャンピングキャッチしたり、芝生の上をゴロゴロしたりと、自由気ままな“おひとり様”時間も満喫するそうですよ。

まさかの動きに飼い主さんも驚き 「行かんのかーい!」

窓際で引き返すいぬ(画像はスクリーンショット)
窓際で引き返すいぬ(画像はスクリーンショット)

 動画が撮影された日、はなこちゃんの住む地域では、久しぶりに雪が降りました。新雪が積もった庭を目にした飼い主さんは、はなこちゃんを喜ばせようと窓を開けます。しかし、動画のようにお部屋に戻ってしまったのだとか。

「思わず『行かんのかーい!』と突っ込んでしまいました。いつもは雪遊びが大好きで、興奮して走り回っていますが、この日は慣れ親しんだはずのお庭が違う場所に見えたのかもしれません。うちの子らしい行動に笑ってしまいました」

 このあと庭に広がっているのは、雪であることに気づいたはなこちゃん。再び、走って来て、雪の中に飛び込んだそうですよ。

「雪の中を走り回ったり、雪玉を前足で壊したり、ごろごろしたりして、雪遊びをとっても楽しんでいました」

 いつもどおりに、ひんやりと冷たい雪を思う存分楽しんだはなこちゃん。また、くすっと笑ってしまうような、かわいい仕草を見せてくださいね。

○取材協力:豆柴 はなこちゃん(@mameshiba875)さん

(Hint-Pot編集部)