Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「のの字つむじだった息子」のビフォーアフター 変化したヘアスタイルに衝撃「初めて見た」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

生後10か月の息子さんのつむじ。「の」の字がかわいらしい【写真提供:ごまたゃ(@chunupon)さん】
生後10か月の息子さんのつむじ。「の」の字がかわいらしい【写真提供:ごまたゃ(@chunupon)さん】

 子どもの成長は親にとって幸せなこと。いつも一緒にいると、体の大きさや髪の毛の長さなどの変化になかなか気づけないこともありますよね。成長する息子を後ろから見たときに、ふとあることに気づいた母親。その様子をX(ツイッター)で公開すると、多くの反響を集めました。投稿者で母親のごまたゃ(@chunupon)さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「の」の字から台風へ…つむじの成長具合に反響

「のの字つむじだった息子、髪の毛生えたら台風みたいな巻き方してる」

 そんなユニークなコメントとともに投稿された2枚の写真。そこには、幼い男の子の後ろ姿が写っています。1枚は生後10か月、もう1枚は2歳5か月のときに撮影されたものです。

 生後10か月の頭はまだ少ししか髪の毛が生えておらず、筆で書いたような立派な「の」の字がつむじの位置に。髪の毛の巻き具合が愛おしく、思わず撫でたくなるような後頭部です。

 それからすくすく成長し、2歳5か月になると、髪の毛はしっかり生えてきます。かわいらしさはそのままですが、つむじにあった「の」の字は勢力を増して、小さい台風の目のようになりました。ふんわりとやわらかい髪の毛からは、暖かい風が感じられそうです。

 キュートな後ろ姿がXで公開されると、6.5万件の“いいね”が集まり大反響。リプライ(返信)には、「こんなふうに巻き巻きしているの初めて見ました!」「きれいに巻いている」「この台風はかわいい」「こんなかわいいつむじの成長の仕方があるんですね」など、つむじの成長に驚く人の声が続々と寄せられています。

息子さんはおもしろくて正義感の強い男の子

2歳5か月の息子さん。「の」の字は消え、つむじは台風のように【写真提供:ごまたゃ(@chunupon)さん】
2歳5か月の息子さん。「の」の字は消え、つむじは台風のように【写真提供:ごまたゃ(@chunupon)さん】

 息子さんと配偶者さんの3人で、幸せな日々を過ごすごまたゃさん。息子さんをお風呂に入れ、髪の毛を乾かしているときに、くるくると渦を巻くつむじが目に入りました。そして、生まれた頃のことを思い出したといいます。

「そういえば『の』の字に渦巻いていたつむじの写真があったな~と。その写真も以前投稿したことがあって、『こんな感じのつむじに成長したよ~』という気持ちになりました」

 かわいらしいつむじを持つ息子さんは、よく笑い、よく泣いて、よくしゃべる男の子。「台風みたいに騒がしいけれど、ユーモラスたっぷりな子です! おもしろいだけではなく、泣いている子がいればすかさず頭を撫でてなぐさめるような、優しくて正義感が強いところもあります。息子がいるとみんなが笑顔になるので、我が家の太陽みたいな存在ですね」と、ごまたゃさんは目じりを下げます。

 見慣れた息子さんのつむじが多くの人から注目され、ごまたゃさんはとても驚いたそう。また、見る人によってつむじの見え方が違うこともおもしろかったといいます。

「私の目には台風みたいだな~と写っていたのですが、鳥の巣やバラのつぼみ、シナモンロールなどに見えた人もいたようです。なかには、特殊なつむじということで将来の髪型を心配してくださる方からの声も多く寄せられていました。まさに今、同じつむじをした夫が髪型に悩んでいるので、将来は息子の悩みに夫がアドバイスしたりするのかなと想像しています」

 これから息子さんはどのように成長していくのか、またつむじがどのように変化していくのかも楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)