Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねことの攻防戦 “激おこ”なのにちょっと抜けているラストに爆笑する人が続出 「後ろ後ろwww」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

トランプを独占するひのきちゃん(画像はスクリーンショット)
トランプを独占するひのきちゃん(画像はスクリーンショット)

 床に散らばったトランプの上に伏せる1匹のねこ。どうやらトランプを誰にも触らせたくないようです。ねこと飼い主さんのユニークな攻防戦。驚きのラストには、多くの人が爆笑しています。X(ツイッター)で話題になった動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

トランプを独占したいねこ 触れようとすると“激おこ”!

「トランプに触る! 怒るぞぉ」

 そんな心の声を代弁するコメントに添えられた動画には、トランプを覆うようにし、警戒するねこが映っています。トランプに触れようとする飼い主さんの手を「ダメ!」と言わんばかりに、噛みつく素振りをして阻止。

 ついに怒りが頂点に達すると、立ち上がって飼い主さんに近寄り、手を出すまもなく袖口に噛みつき、さらに大きく口を開けて動きを阻みます。

 そんなねこの背後で、ほかの家族がトランプをかき集め始めました。ところが、それにはまったく気づいていない様子。ねこの標的は、目の前の手だけのようです。

 この動画がXで公開されると、8000件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「トランプの守護神」「困った……でも愛しい……っ」「触ってるよ、後ろ後ろwww」「ぼくのだにゃ~」「後ろから取られていてめっちゃかわw」など、ほっこりする声が寄せられています。

“お兄ちゃん”と遊びたかったひのきちゃん

カメラを見つめるひのきちゃん【写真提供:ひのき猫(@nekohinoki)さん】
カメラを見つめるひのきちゃん【写真提供:ひのき猫(@nekohinoki)さん】

 動画に登場するのは、6歳の「ひのき」ちゃん。飼い主さんのおうちでは、同じく6歳の元保護ねこでハチワレの女の子「ひまわり」ちゃんとマンチカンの男の子「秀吉」くん、そして、ひまわりちゃんと秀吉くんの息子で5歳の「豆大福」くんと「オデコ」ちゃんと一緒に暮らしています。

 話題の動画を撮影したとき、飼い主さん家族は4人で、トランプゲーム「七並べ」をしていたそう。すると、ひのきちゃんが近づいてきて伏せをしたため、飼い主さんは抱き上げようとしたのですが、「嫌だ!」と拒否をして、攻防戦が始まったといいます。

「ひのきは、息子と遊びたかっただけだと思います。後ろでトランプを回収していたのは、お母さんです」

 その後、飼い主さん家族は「七並べ」あきらめて、「ババ抜き」をすることに。すると、ひのきちゃんはその場を立ち去ってしまいまったといいます。“お兄ちゃん”との攻防戦で、満足したのかもしれませんね。

  天真爛漫なひのきちゃんの様子は見ているだけでほっこりします。そんなひのきちゃんと、4匹の“きょうだい”ねこたちの日常は、YouTubeチャンネル「ひのき猫」でたくさん見ることができますよ。

○取材協力:ひのき猫(@nekohinoki)さん

(Hint-Pot編集部)