どうぶつ
育児を終えて“赤ちゃん返り”する元保護ねこ “ふみふみ”しながら甘える姿に3.2万人胸熱 「本当は誰よりも甘ったれさん」
公開日: / 更新日:
「育児が終わったメスねこの豪快すぎる子ねこ返り」。そんなコメントが添えられた動画には、投稿主のねこかます(@nekokamasu)さんの腕にしがみついて“ふみふみ”するねこの姿が。このねこは、育児放棄した母ねこに代わって子ねこのお世話をしていたそう。そして先日、ようやく子ねこが里親のもとへ。ほっとしたのか、甘えん坊に変身した姿がX(ツイッター)上で3.2万人の心を大きく揺さぶっています。ねこかますさんに、詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
「私が甘える番だニャ!」 いじらしい絽佳ちゃんの姿に夢中になる声が殺到
保護ねこの一時預かりや里親募集のボランティア活動を行い、ねこと里親の縁をつないでいるねこかますさん。元保護ねこの女の子「絽佳(ろか)」ちゃんが甘える姿をX上で公開したところ、大きな注目を集めました。
絽佳ちゃんは2021年の秋、多頭飼育崩壊の現場から、姪にあたる子ねこ「琉佳(るっか)」ちゃんと一緒に保護されました。育児放棄した母ねこに代わって、保護前からずっと琉佳ちゃんのお世話に励んでいたそうです。
琉佳ちゃんが里親のもとへ旅立った途端、絽佳ちゃんは“子ねこ返り”したように甘えん坊に。話題になった動画には、ねこかますさんの腕に顔をうずめる絽佳ちゃんの幸せそうな表情が収められています。
「琉佳がいた頃、絽佳はとても神経質でした。私から琉佳を守ろうとしていたのだと思います。琉佳がいなくなってからは、ご覧の通り甘え倒しです」
ねこかますさんの気を引こうと、「ニャー」と鳴きながら“ふみふみ”したり、“へそ天”になったりする絽佳ちゃんの動画が公開されると、3.2万件もの“いいね”を集める大反響を呼びました。
リプライ(返信)には「育児中とは“別猫”のよう! 愛に飢えていたのね いっぱい甘えられて良かったね」「保護される前の環境でもずっと我慢していたのでしょうね。本当は誰よりも甘ったれさん」「子ねこをやり直せて良かったね 絽佳ちゃん 我慢してた分、甘えの大爆発」など、ハートを射抜かれる人が続出しています。
里親のもとへ旅立った琉佳ちゃん その後は?
絽佳ちゃんは、30分ほどこうして甘えていたそう。これまでの緊張が解けて、ようやく心からリラックスすることができたのかもしれませんね。
「甘え方が下手くそだったので、『ずっと我慢していたのだろうなあ』と、苦労をねぎらう気持ちでした」
琉佳ちゃんは里親のもとで「かなりやんちゃに育っている」そうです。苦境をともに乗り越えた絽佳ちゃんと琉佳ちゃん。これからもずっと、それぞれ幸せな“猫生”を送ることでしょう。
ねこかますさんのYouTubeチャンネル「ねこかます nekokamasu」では、保護されたほかのねこたちの様子も見ることができます。思いきり遊んだり、甘えたりするねこたちの姿に、癒やされること間違いなしですよ。
(Hint-Pot編集部)