Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ベッドの快適さに気づいたねこ フタを開けると…まさかの姿にメロメロ 「かわいいな~」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

バナナ型ベッドの中で眠るおすしくん(画像はスクリーンショット)
バナナ型ベッドの中で眠るおすしくん(画像はスクリーンショット)

 それまで興味がなかったものでも、一度使ってみたら手放せなくなることがありますよね。ねこも同じようで、心地良さに気づいたアイテムの中でぐっすり眠る姿が話題に。X(ツイッター)で多くの人を釘付けにした動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

バナナの中でくつろぐねこがかわいすぎる!

「バナナの中が快適なことに気づいた」

 そんなひと言が添えられた動画には、バナナ型のねこ用ベッドが映っています。フタを開けると、そこには仰向けになったねこの姿が。ベッドにジャストフィットして、すやすやと眠るねこは、とても幸せそうに見えます。

 この動画がXで公開されると、あっという間に1.1万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「変な体勢で寝るなぁ」「かわいいな~」「いなり寿司……」などの声が寄せられています。

動画撮影の前日、バナナ型ベッドの心地良さに気づいたおすしくん

バナナから顔を覗かせるおすしくん(左)とベッドの上で眠るまつたけちゃん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】
バナナから顔を覗かせるおすしくん(左)とベッドの上で眠るまつたけちゃん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】

 飼い主さんのおうちには、2匹のスコティッシュフォールドが暮らしています。3歳2か月の女の子「まつたけ」ちゃんと、2歳1か月の男の子「おすし」くんです。

 話題になった動画でバナナ型ベッドに入って眠っているのは、おすしくんです。このベッドはもともと、まつたけちゃんが気に入ってよく使っているものだそう。おすしくんはこれまで興味を示したことはありませんでした。

 この日、飼い主さんはまた、まつたけちゃんが入っているだろうと思い、ベッドのフタを開けました。すると、意外にもそこにいたのは、おすしくん。

「この前日、おすしは、バナナの中に入っているまつたけにちょっかいを出していました。そうして、まつたけがバナナの中から出て立ち去ると、おすしは空いたバナナの中へ。思った以上に暖かく快適だったようで、れから入るようになりました(笑)」

 このあと、おすしくんは2時間ほどバナナタイムを満喫。飼い主さんがキッチンへ行こうと立ち上がったタイミングで、おやつをもらえると勘違いして起き上がったそうです。

 ちなみに、まつたけちゃんは、窓辺にあるハンモックでくつろいでいたそう。飼い主さんによると、おすしくんとまつたけちゃんは程よい距離感を保った関係のため、一緒に寝ることはないようです。

「お互いに、相手がバナナに入っていないときを見計らって中で寝ています(笑)」

 おすしくんとまつたけちゃんの日常は、YouTubeチャンネル「まつたけ日和」で公開中。パーカーのフードに入って眠る2匹など、愛らしい姿にほっこりすること間違いなしですよ。

○取材協力:まつたけ(@matsutake_cat)さん

(Hint-Pot編集部)