Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“やんのかステップ”で飛び出た子ねこ 先住ねこの反応にほっこりする人が続出 「優しい世界」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

成猫(奥)に威嚇ポーズをする子ねこ(画像はスクリーンショット)
成猫(奥)に威嚇ポーズをする子ねこ(画像はスクリーンショット)

 子ねこの動きは予想できないもの。それはねこ同士でも同じようです。X(ツイッター)では、子ねこの予想外な動きに翻弄される、先住ねこの姿が話題に。1.3万人を夢中にさせた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

子ねこに絡まれる成猫 上手にあやす姿が尊い

 話題になった動画には、お部屋の中にたたずむ1匹の成猫が映っています。するとそこに腰を高く上げ、背中の毛を逆立てた1匹の子ねこが“やんのかステップ”で飛び出てきました。

 挑発するような動きに、成猫もシッポが反応したものの、あまり驚いてはいない様子。子ねこそのまま隣をすっと通り抜けて、成猫の背後に置いてあるサークルの中へ入っていきました。

 そして、このまま動画が終了するかと思いきや……。次の瞬間、子ねこは勢いよくサークルの中から飛び出し、成猫の背後に駆け寄りました。

 成猫は気配を感じたのか、振り向きますが子ねこは反対から“ねこパンチ”。間一髪のところ身をひるがえして、成猫はかわしたものの、驚いた表情を浮かべています。その後、2匹はじゃれ合いながら、フレームアウトしました。

「“やんのかステップ”で飛び出しておきながらこそこそ不意打ちする子ねことちゃんと驚いてくれるねこ」

 そんなコメントが添えられた動画がXで公開されると、1.3万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「優しい世界」「かわいいですね」「じゃれてるんだね」「子ねこちゃんに合わせてくれているんだ。えらいえらい」「大人な対応」など、微笑ましい光景にほっこりする声が寄せられています。

りんくんを全力で遊びに誘うみゅーちゃん お迎え当時の懐かしい動画が話題に

飼い主さんのもとに集まる(左から)みゅーちゃんとりんくん【写真提供:MIU&RIN(@MIUandRIN521117)さん】
飼い主さんのもとに集まる(左から)みゅーちゃんとりんくん【写真提供:MIU&RIN(@MIUandRIN521117)さん】

 飼い主さんのおうちでは、アメリカンショートヘアの男の子で5歳2か月の「りん」くんとブリティッシュショートヘアの女の子で1歳8か月の「みゅー」ちゃんが暮らしています。

 話題になった動画は、2022年8月、みゅーちゃんをお迎えして間もない頃に撮影されました。みゅーちゃんは、当時も現在もとても元気いっぱい。りんくんや飼い主さん家族など、誰かと一緒に遊ぶことが大好きなのだそう。

 このとき、みゅーちゃんは、しばらく“ひとり”で走り回って遊んでいました。ところが、誰かと遊びたくなったようで、りんくんに「遊ぼうよ」とアピールし始めたそうです。

「りんがようやく腰を上げてくれたので、テンションが上がった結果、“やんのかポーズ”になってしまったのだと思います」

 この後、りんくんは、みゅーちゃんに追いかけられて、家中を走り回ることに。“ふたり”は、家の中で大運動会を繰り広げました。飼い主さんは、走り回る“ふたり”を追うことができず、撮影を断念したそうです。

 最近ではあまりやってくれなくなったそうですが、みゅーちゃんは遊んでもらいたかったり、何かを期待してテンションが上がったりしたときは、飼い主さんに対して少しおしりを上げながら誘ってくることもあるのだとか。

 りんくんとみゅーちゃんの日常は、Xのほかにインスタグラム(miu_and_rin)で公開中。また、仲良し“きょうだい”が触れ合うシーンをたくさん披露してほしいですね。

○取材協力:MIU&RIN(@MIUandRIN521117)さん

(Hint-Pot編集部)