動物・レジャー

キッチンに“落ちている”元保護ねこが話題に 夏限定の神々しい様子は「衝撃のかわいさ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

キッチンに“落ちている”「おキャット様」【写真提供:城主ペネロペ(@tsurukameryu)さん】
キッチンに“落ちている”「おキャット様」【写真提供:城主ペネロペ(@tsurukameryu)さん】

重度の甘えん坊「おキャット様」の寝姿はまるで絵画!?

 ねこがまるで落とし物のように、床の上で脱力する姿を“落ちている”と表現することがSNS上で人気です。特に暑い夏は、冷たいフローリングに寝そべってくつろぐねこちゃんを見かける機会が増える季節。ただそこで寝ているだけなのに、なんだかほっこりとした気分にさせてくれます。爽やかな朝日が煌々と差し込むキッチンで寝そべる元保護ねこの姿が注目を集めています。飼い主の城主ペネロペ(@tsurukameryu)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 これまで何度もSNS上で話題となっている城主ペネロペさんの愛猫、通称「おキャット様」は、現在7歳の女の子。ふわふわの白毛に、ところどころ入った黒ぶちが個性的。長くて黒いシッポがチャームポイントです。

 子ねこの頃、公園で木に登り、降りられなくなっているところを近所の人が保護。縁あって飼い主さんの元へお迎えされたといいます。

 おキャット様は、春が終わるとこうして廊下やキッチンの床で寝そべり始めます。そして、夏が終わるまで1日中そこかしこで“落ちている”そうで、こうしたヘソ天ポーズを見かけると「夏だなぁ」と感じるのだとか。

“落ちている”間は、声をかけたり、かまったりはせず、遠巻きから眺めるようにしていますが、実はおキャット様は重度の甘えん坊。さっきまで廊下に“落ちていた”と思ったら、いつのまにか家族の膝の上に乗っていることも。涼しい場所でくつろぎたいけれど、すぐに家族にくっつきたくなってしまうようです。

 おキャット様の“落ちている”写真は大人気で、特に朝からキッチンに寝そべる姿は大反響となり、「衝撃のかわいさ」「どこかで観た若干感じる天からのお迎え感・・」※原文ママ「凄く平和的で光差す陽光が神々しくて絵画的で心に沁みます」など、たくさんのコメントが寄せられました。

 夏の風物詩、“落ちている”おキャット様は、今年もたくさん見られそうです。

(Hint-Pot編集部)