Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「味や香りがクリエイティブ」 チョコレート好きなフランス人が絶賛する日本のお菓子とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

日本在住7年のオレリアン・プダさん。日本のチョコレート菓子も大好き【写真:Hint-Pot編集部】
日本在住7年のオレリアン・プダさん。日本のチョコレート菓子も大好き【写真:Hint-Pot編集部】

 バレンタインデーが近づき、百貨店や専門店だけでなく、スーパーマーケットやコンビニエンスストアの店頭にもチョコレートやスイーツが並んでいます。日本のチョコレート菓子は世界中で高い人気を誇りますが、美食の国フランスから日本へやってきたYouTuberのオレリアン・プダさんはどう感じているのでしょうか。日本のチョコレート菓子や和スイーツで好きなもの、バレンタインデーに妻のことみさんからもらう最高の贈り物なども教えてくれました。

 ◇ ◇ ◇

スーパーやコンビニで買えるチョコレート菓子も大好き!

 チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が開催されるなど、チョコレートのイメージが強いフランス。日本でもフランス発のチョコレート店は人気を集め、バレンタインデーシーズンには行列ができることもあります。

 そんな“本場”の味をたくさん食べてきたオレリアンさん。日本のチョコレート菓子で、とくにお気に入りのものを教えてくれました。

「僕はチョコレートが大好きなんです。だから、なんでも好きなんですけどね(笑)。スーパーやコンビニなどに売っているものなら、『チョコボール』や明治の『アーモンドチョコ』、『エンゼルパイ』、『アルフォート』などが大好き! もちろん、高級チョコレートと比べるとそれなりのクオリティかもしれないけれど、日本のチョコレートは、味や香りなどとてもクリエイティブだと思います」

オレリアンさんはスーパーで買える日本のチョコレート菓子を高評価【写真:Hint-Pot編集部】
オレリアンさんはスーパーで買える日本のチョコレート菓子を高評価【写真:Hint-Pot編集部】

 以前、自身のYouTubeチャンネル で、フランス人シェフのシャルルさんと一緒に日本のチョコレート菓子を食べ比べていました。その際、シャルルさんもアルフォートを絶賛。「アルフォートは懐かしい味。ビスケットもチョコレートもとてもおいしい」と評価していました。

チョコレート菓子のほかに大好きな日本のスイーツも

 チョコレート菓子のほかにも、オレリアンさんには日本で好きなスイーツがあるといいます。

「ぼくはお餅が大好きなので、イチゴ大福がもっとも好きな日本のスイーツです」

 しっとりとやわらかいお餅の中に、あんことイチゴが入ったイチゴ大福。外国人にとって、あんこはあまりなじみがない味というところもあり、あんこを使った和菓子を苦手とする人もいるようです。しかし、オレリアンさんは、あんこの甘さとイチゴの酸味が口いっぱいに広がるイチゴ大福の虜になっていました。

日本で過ごすバレンタインデー 楽しみ方は?

 自国では食べたことがないものでも、日本で積極的に挑戦して、どんどん好きなものが増えていくオレリアンさん。日本で過ごすバレンタインデーでは、どんなものを期待しているのでしょうか。

「妻の手作りのものならなんでも最高だし、それ以上のものはないですね。妻は毎年バレンタインデーに頑張ってくれるんですよ。そして僕はホワイトデーに頑張る! だから、毎年僕たちは、お互いにどんなサプライズが待っているのか、楽しみでしかたないんです。ちなみに、妻は去年、チョコレートエクレアを作ってくれました。それはもう、スーパーハッピーでしたね!」

 今年はどんなバレンタインデーになるのでしょうか。ことみさんと一緒に、甘く幸せな時間を過ごしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)