Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「柴犬らしい図」 全身デンジャラスゾーン? 厳しすぎる“お触りNG”一覧に共感の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

つぶらな目でこちらを見つめるカナちゃん【写真提供:【公文式】豆柴犬カナちんwith進次郎(@GokkunMonster)】
つぶらな目でこちらを見つめるカナちゃん【写真提供:【公文式】豆柴犬カナちんwith進次郎(@GokkunMonster)】

 柴犬は自立心が強く、飼い主に忠実な性格といわれていますが、触れるのが苦手ということも。そんな柴犬の、ひと目でわかる“お触り一覧表”がX(ツイッター)で注目を集めています。触れても良いところには「OK」、ダメなところには「ヤメロ」などの文字が。そのユニークなイラストについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

これぞ柴犬? お触り「OK」なのは13分の4

「お触り一覧表2024最新版のご紹介デス」

 そんなコメントを添えて投稿された2枚の写真には、横向きに描かれたいぬのイラストと愛犬の姿が。体の部位別にわけて描かれ、触れて良いところは「OK」、触れてはいけないポイントには、その強弱を示すような言葉が書かれています。

 実はこの表、愛犬を触る際の“取説”を可視化したもの。13か所に分けられた部位の中で「OK」はわずか4か所で、とても少ないようです。

 この写真がXで公開されると、7.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「全身デンジャラスゾーンだワン」「許されるか所が少なくて泣く」「頭の頂点をよしよし」「笑いました」など、さまざまな声が。また「共感の嵐」「うちと同じ」「柴犬らしい図です」など、いぬの飼い主さんたちから同意する声も寄せられています。

普段は優しい女の子のカナちゃん しかし触る場所を間違えると…

飼い主さんが作成した柴犬カナちゃんのお触り一覧表【写真提供:【公文式】豆柴犬カナちんwith進次郎(@GokkunMonster)】
飼い主さんが作成した柴犬カナちゃんのお触り一覧表【写真提供:【公文式】豆柴犬カナちんwith進次郎(@GokkunMonster)】

 話題の柴犬は5歳の「カナ」ちゃん。とても温厚で優しい性格をした女の子です。かわいらしいお名前は、以前、一緒に暮らしていた愛犬「ハナ」ちゃんから1文字をとって付けられました。

 今回投稿された「カナちんお触り一覧表2024最新版」によると、首から下、下半身にかけてはほぼお触りNG。触られると、カナちゃんはとても嫌そうな顔をするそうです。

「“カナちんお触り一覧表”は、3年くらい前から毎年作っています。元ネタは私ではありません」

 Xでは、カナちゃん以外にも愛犬の“お触り一覧表”を作成している飼い主さんがいるそうです。また来年、新たな一覧表を披露してくれるのが楽しみですね。

○取材協力:【公文式】豆柴犬カナちんwith進次郎(@GokkunMonster

(Hint-Pot編集部)