動物・レジャー

甘えん坊なパグ×ツンデレな柴犬 添い寝する2匹の関係性にほっこり 「見ているだけで癒される」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , , ,

パグの「ラル」くんと柴犬の「アキ」ちゃん【写真提供:きたむら(@ral_aki)さん】
パグの「ラル」くんと柴犬の「アキ」ちゃん【写真提供:きたむら(@ral_aki)さん】

誕生日は1か月違い 迷いに迷って決意した「多頭飼い」という選択

 風が冷たくなってきて、人肌が恋しい季節。誰かと一緒に添い寝したい……と思うのは、人間だけではなくどうぶつたちも同じようです。陽のあたるデッキで気持ちよさそうにお昼寝をしている柴犬の「アキ」ちゃんと、一緒に寝ようと寄ってきたパグの「ラル」くんが、仲良く添い寝する「癒し」動画が話題となっています。

 ◇ ◇ ◇

 動画を投稿したきたむら(@ral_aki)さんは、ご主人の希望で、3年前にパグのラルくんを家族に迎えました。当初はラルくんの他にいぬを飼う予定は全くなかったというきたむらさんでしたが、ラルくんが生後4か月になった頃、ペット用品店に併設されたドッグランで遊ぶことに。そこで、まだ飼い手が決まっていない生後3か月の柴犬と出会い、ラルくんが一目惚れ。それがのちのアキちゃんでした。

 そのドッグランに行く度に、仲良く遊ぶ2匹。そんな2匹の姿を見ていたところ、徐々に「多頭飼い」のワードが頭をよぎるようになったそうです。そして、2匹が出会ってから5か月が経った頃、ついにその柴犬を迎えることに決めました。ラルくんが9か月、アキちゃんが8か月のことでした。

 引き取られてからも大の仲良しな2匹。お兄ちゃんのラルくんは、甘えん坊でちょっぴりヘタレ。「常に笑いをもたらしてくれる太陽のような存在」だそう。そんなラルくんに対して、ツンデレな態度をとるというアキちゃんは、「思うがままに生きるお嬢様気質」。でも、実は愛情深く、優しい性格だときたむらさんは教えてくれました。

 話題になったのは、デッキで日向ぼっこをする2匹の動画。陽の光を浴びながら、気持ちよさそうにお昼寝をするアキちゃんに、遠慮がちに少しずつ距離を詰めるラル君の様子が映されています。

 ラルくんがアキちゃんのお腹のあたりに寄りかかると、「なによ」と言わんばかりに一度顔をあげるツンデレなアキちゃんですが、ちゃんとラルくんを受け入れ、添い寝しています。その後も、ちらちらとアキちゃんの様子をうかがうラルくん。あたたかく、幸せな様子から2匹が相思相愛なことが伝わってきます。

 2匹の仲良しっぷりに、「2年くらい見ていたい…」「キュンキュンする! 私も仲間に入りたい」「見ているだけで癒される」というコメントが多数寄せられ、16万件以上のいいねが集まりました。

(Hint-Pot編集部)