Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこの不思議すぎる香箱座り 胸元から“生えた”ものの正体とは 「どうなってる?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ただの香箱座りに見えるけれど、引いてみると…【写真提供:まるぴ と ねこズ(@marupi_0901)さん】
ただの香箱座りに見えるけれど、引いてみると…【写真提供:まるぴ と ねこズ(@marupi_0901)さん】

 香箱座りをしている1匹のねこ。一見、何の変哲もありませんが、胸元からは何だかにょろりとしたものが出ています。まるで“かぎシッポ”のような形をしたものとは何なのでしょうか。X(ツイッター)では、その正体に4万人が釘付けになっています。飼い主のまるぴ と ねこズ(@marupi_0901)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ねこの不可解な“前足”に大反響

「手、どうなってる? 右手? 左手?」

 そんな疑問とともに投稿された写真には、体の下に4本の足をしまい込む香箱座りをしているねこが写っています。しかし、その胸元からぴょこんと1本、シッポのようなものが……。

 実はシッポではなく、前足が出ているそう。もう一方の前足はきちんとしまっているため、左右どちらの前足かは判断がつきません。

 この謎めいた写真がXで公開されると、4.2万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「もしかして……しっぽ??」「どっから生えているの……?」「肉球らしきものが見える」「よく見ると肉球があるので、おててのように思われますね……」など、目を奪われる人が続出しています。

会社の上司に保護されたえんくん 一時預かりした飼い主さんの家族に

ふわふわの被毛がチャームポイントのえんくん【写真提供:まるぴ と ねこズ(@marupi_0901)さん】
ふわふわの被毛がチャームポイントのえんくん【写真提供:まるぴ と ねこズ(@marupi_0901)さん】

 注目を集めたのは、2歳の元保護ねこ「えん」くん。素敵なお名前は、先住ねこの女の子で12歳のキジトラねこ「まる」ちゃんにちなんで名付けられました。とても甘えん坊で、やんちゃな男の子です。

「『撫でて?』と寄ってきて、撫でてあげるとすごくうれしそうな顔をしています。一方、ちょっとおバカさんなところも。家の中を駆け回っているときに止まれず、壁に突撃したり、明らかに入ることができない隙間に入って出られなくなったりして、助けを求めることがあります」

 えんくんと飼い主さんとの出会いは、ある日突然、訪れました。休日、飼い主さんのもとに仕事のチャットツールで上司から「職場に子ねこキタ~~!!!(歓喜)」という連絡が入ったそう。そこで、喜びの気持ちで会いに行ったところ、行き先がなく、飼い主さんが一時的に自宅で預かることにしました。

「上司曰く、訪問先の家の屋根から子ねこが落ちて来たそうです。その家の方が1匹を保護し、もう1匹を託されたため、職場へ連れてきたとのこと。我が家には、すでに先住ねこがいたため悩みましたが、子ねこと一緒に暮らすことにしました」

 こうして、飼い主さん家族の一員になったえんくん。先住ねこのりんちゃんだけでなく、茶トラの女の子で2歳の「りん」ちゃんや、もうすぐ2歳になる飼い主さんの娘さんもおり、毎日にぎやかな日々を送っています。

「娘の前では、“お兄ちゃん”らしくなって、渋々ながらも一緒に遊んでくれます。まるとりんのことも大好き。ただし、まるはすぐ怒るのでなかなか近づけないようです。りんとはよく遊んだり、えんのほうから毛づくろいをしたりしています」

初めて目にするえんくんのポーズに飼い主さんもびっくり!

胸元からシッポのような前足がにょろり…【写真提供:まるぴ と ねこズ(@marupi_0901)さん】
胸元からシッポのような前足がにょろり…【写真提供:まるぴ と ねこズ(@marupi_0901)さん】

 飼い主さんによると、えんくんはよく香箱座りをするそうです。しかし、胸元から前足を出したポーズは、今回が初めて。飼い主さんも当初、左右どちらの前足なのかはっきりとわからなかったようですが、えんくんの写真を見たXユーザーさんによる図解を見て、ようやく理解できたそうです。

「おそらく出ていたのは左前足で、ほかは体の下にしまい込まれていたのではないかと思います。丸まっているときは、4本の足やシッポが体の下に隠れているのはよく目にしますが、起きているときに、この写真のような体勢で前足を出しているを見るのは初めてでした」

 予想を超えた動きをするのも、ねこたちのかわいいところですよね。まるくん、りんちゃん、まるちゃんのにぎやかな日常は、飼い主さんのXの別アカウント(@__Spica0)でも見ることができます。3匹の床に“落ちている”かのようなかわいい寝姿も、見逃せませんよ。

(Hint-Pot編集部)