Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

「結婚生活はずっとこのままよ」 元婚約者をウェディングパーティーに招待したがる彼氏 女性の悩みにアドバイス殺到【米】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

結婚式の招待客で揉める?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
結婚式の招待客で揉める?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 ウェディングパーティーに元婚約者を呼びますか? 結婚を控えた女性の悩みが米国で話題になっています。結婚相手の男性は、元婚約者を招待したがっており、意見が対立。両者の言い分とはどのようなものなのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

婚約者と幼馴染 家族ぐるみの付き合いがあった元婚約者

 結婚式は準備することがたくさんあります。とくに誰を招待するのか、その人選は夫婦になるふたりが揉める原因になることも。

 結婚を控えた27歳の女性が、米国で人気の投稿型ソーシャルサイト「Reddit」に、結婚式に関する悩みを投稿し、注目を集めています。それによると、女性は33歳の男性と結婚を予定しているものの、相手がウェディングパーティーに元婚約者を招待したいと言い出し、意見が対立。それからほとんど口をきいていないといいます。

「私たちは4年ほど前から付き合っていて、昨年婚約しました。婚約者は私と交際する前に、幼なじみの親友リズと8年間付き合っていました。私が聞いたところによると、彼らは家族ぐるみの付き合いであった以上、彼らが結婚することは“次のステップ”として必要なものだったといいます。しかし、彼らは間違った理由(義務感)で結婚することになったので、別れることにしたそうです。そして婚約を解消したあとも、ふたりは友人であり続けました」

 婚約者とリズ(彼の元婚約者)の間で、何か問題があって別れたわけではないため、「婚約者の元彼女(リズ)のことは人として好きだし、友人だとも思っています」と女性。しかし、婚約者とリズが一緒にいると、内輪ネタや幼少期のエピソードのせいで、仲間外れにされたような気分になることがあるといいます。それでも、ふたりのことは信用してきました。

招待客リストで元婚約者を招待すると知り抗議するも…

 その後、女性と婚約者は結婚式を挙げることに。ウェディングパーティーの招待客を確認していると、そこには「リズ」の名前があり、女性は驚いてしまいました。そして、婚約者にリズを呼ぶのは「気が進まない」と伝えましたが、「誰を招待するかは自分が決めることだ」と反論されてしまったそうです。さらに「私は高校時代の恋人を呼ぶつもりはないので、それはフェアじゃない」と彼に言いましたが、納得してもらえませんでした。

「私たちはこのせいで大げんかしています。彼は『リズをウェディングパーティーに呼ぶ』と言っていて、私は彼に『この件では譲歩しない』と伝えています。怒りのあまり、私は彼に『私か、リズか。どっちか選んで!』と言いました。『彼女がウェディングパーティーに来るなら、私は出ない』と。すると、彼は私の態度がおかしいから、『私が冷静になるまで弟の家に泊まる』と言って家を飛び出してしまい、それからもう3日になります」

 その後、彼から2回メールがあり、1回目は女性の気持ちが落ち着いて、道理をわきまえる準備ができたか聞いてきたそう。そして、2回目は、元婚約者を招待することに同意したか聞いてきたといいます。女性はまだ「ノー」だと答えましたが、事態は収束していないようです。

 女性が投稿したRedditのコメント欄には、さまざまな意見が寄せられました。「あなたに対する婚約者態度が気になる。私があなただったら、あからさまに間違っていることについて、私を見下すようなことを言う男とは結婚しないわ。結婚生活はずっとこのままよ」と、結婚するのをやめるよう勧める人も。

 また、「婚約者があなたの気持ちをまったく無視していること、この問題への対処の仕方が非常に下手で、あなたに対するリスペクトに欠けている」と言い、カウンセラーとともに問題を解決するようアドバイスする人もいました。

(Hint-Pot編集部)