話題
結婚式で突然、マイクを振られて… 「ほれ直した」夫の対応 会場を爆笑させたスピーチの中身とは
公開日: / 更新日:
結婚式に出席したらとっさにマイクを振られて……。そんなとき、あなたはどうしますか? ネット上では突然の指名にもかかわらず、夫がユーモアあふれるスピーチで会場を爆笑させたという投稿が話題になりました。投稿したのはカナダに住むえまたま(@tamaruema)さん。いったい、何が起きたのでしょうか。
◇ ◇ ◇
事前の段取りなし 「『幸せな結婚』のアドバイスを求められてる!!」
「夫婦で参列した友人結婚式。披露宴がもりあがる中、突然私たちにマイクが向けられた。なぜか『幸せな結婚』のアドバイスを求められてる!!」
えまたまさんの投稿は、結婚式の一場面から始まります。通常スピーチなどは、事前にゲストに伝えておくものですが、そうした段取りはありませんでした。
でも、大勢の視線が向けられ、何か話さなくてはならない状況です。どうしようか迷っていると、隣の夫が立ち上がりました。
「何のためらいもなくスッと立ち、話し始めた夫」
えまたまさんは夫を見つめ、耳を傾けました。
夫は言いました。
「夫婦円満には2つルールがある。ルールNo.1 妻がいつも正しい」
会場はたちまち笑いに包まれます。
そして、続けます。
「ルールNo.2は…『妻が間違っていると思ったら自分をひっぱたいてルール1をもう一度読め』」
ユーモアあふれる夫のジョークに、会場はさらに盛り上がりました。
カナダに住んで6年になるというえまたまさん。当時は結婚2年目で、日本とカナダの文化の違いに不慣れな時期だったと言います。
「日本の結婚式だったら突然質問されてアドリブで答えるっていうことはめったにないと思うので、ちょっとカルチャーショックでした(笑)」と、振り返ります。
結婚式が終わり、夫にスピーチについて聞くと、「どこかで聞いたことがあって覚えていたそうですが、そこまで有名なジョークかというとそうでもないみたいです」とのこと。とはいえ、検索すると同じような文面が出てきたり、そのジョークをプリントしたTシャツも存在するなど、定番のあいさつだったようです。
会場の空気を読んで、瞬時に対応した夫を見て、えまたまさんはどんな気持ちになったのでしょうか。
「夫スゴいなって改めてほれ直した瞬間でした! 私は頭が真っ白になって何も言えないタイプなのでちょっと焦ってたのですが、夫がノリノリでスピーチし始めてくれてホッとしました。会場を盛り上げながらも、わたしへの愛が伝わるスピーチですごく温かい気持ちになりました」
確かにジョークの中にも妻への気持ちがしっかりと伝わる内容ですね。