Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「いぬ吸いされてるときの顔を初めて見た」 愛犬の想像を超えた表情に爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんにいぬ吸いされ無表情になるペレくん【写真提供:ペレたん(@pelepeledog)さん】
飼い主さんにいぬ吸いされ無表情になるペレくん【写真提供:ペレたん(@pelepeledog)さん】

 愛犬の体に顔をうずめ、思い切り息を吸う“いぬ吸い”。吸われている間、愛犬はどんな顔をしているでしょうか。もしかしたら、飼い主さんが想像している表情とは違うかもしれません。X(ツイッター)では、あるわんちゃんが、飼い主さんに“いぬ吸い”されているときの様子に注目が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんも知らなかったわんちゃんの表情とは?

「いぬ吸いされてるときの顔を初めて見たけど、想像以上に“無”だった」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、飼い主さんにバックハグで“いぬ吸い”されているわんちゃんが写っています。

 幸せいっぱいの光景ですが、注目したいのはわんちゃんの顔。愛おしくてたまらないといった様子の飼い主とは裏腹に、わんちゃんは脱力して、感情を無にしたような表情で遠くを見つめています。

 この写真がXで公開されると、5000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「我が家も無の顔になってます」と、共感する声が寄せられいます。

飼い主さんの愛を全身で受け止めるペレくん

おすまし顔もかわいいペレくん【写真提供:ペレたん(@pelepeledog)さん】
おすまし顔もかわいいペレくん【写真提供:ペレたん(@pelepeledog)さん】

 かわいらしい虚無顔が話題になったのは、ミニチュアシュナウザーとマルチーズのミックス「ペレ」くん。まん丸おめめと豊かな表情が魅力的な男の子です。

 ある休日、飼い主さんのおうちに、飼い主さんのお姉さん家族とその愛犬が一緒に遊びに来ました。ペレくんの写真を撮りながらにぎやかな時間を過ごしているなか、飼い主さんはふと「“いぬ吸い”しているとき、ペレがどんな顔をしているのか見たことがないな……」と思い、お姉さんに撮影してもらうことにしました。

「まさか、こんなに無の境地のような顔をしているとは思いませんでした。いつもはペレの表情を見ることはできませんが、されるがままになっています。いつもおとなしく吸わせてくれるペレへの感謝とともに、めちゃくちゃ笑いました」

 ペレくんは、飼い主さんの“いぬ吸い”が愛情表現のひとつということをわかっているのかもしれません。また、かわいらしい姿をたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:ペレたん(@pelepeledog)さん

(Hint-Pot編集部)