Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「人がいぬを吸うように…」 大型犬が吸っているものに爆笑する人が続出 「ご主人様の香りはたまらん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの靴を吸うシャーロットちゃん【写真提供:Charlotte@ゴールデンレトリバー(@Charlot_golden)さん】
飼い主さんの靴を吸うシャーロットちゃん【写真提供:Charlotte@ゴールデンレトリバー(@Charlot_golden)さん】

 愛犬の体に顔を埋め、思いきり匂いを嗅ぐ“いぬ吸い”。その心地良さに癒やされるという飼い主さんもいるでしょう。一緒に暮らすいぬもまた、家族の香りが大好きなのかもしれません。今回ご紹介するのは、飼い主さんの靴の中に顔を埋めたまま座り込むゴールデンレトリーバーです。飼い主さんの匂いを堪能する姿が、多くの人をほっこりさせています。X(ツイッター)で話題になった投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんの匂いを堪能? 鼻先を靴へ突っ込む愛犬にキュン

 愛犬との散歩から帰ってきた飼い主さんは、おうちに上がる前に、いぬの足を拭く準備をしていました。ふと足元に目をやると、そこには飼い主さんの靴を抱えるように座り込むいぬの姿が。靴の中に鼻先を突っ込み、思いきり匂いを嗅いでいます。

「散歩から帰り、足を洗う準備をしているとこんなことに……。今回は、いつにも増して吸っているように見えましたね」

 まるで“いぬ吸い”に夢中になる人間のように、靴を抱え込んで人間の匂いを堪能しています。なかなか靴から顔を出さないため、見かねた飼い主さんが「足を洗うよ~」と声をかけながら抱き上げたそうです。

 このとき撮影した写真に「人がいぬを吸うように、いぬもまた人を吸っているのだ」とのユニークなコメントを添えてXに投稿すると、1.5万件もの“いいね”が集まり大反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「深淵覗いちゃったか……」「麻薬的なww」「匂いフェチわんこ」「むせへんかなw」「ゴールデン様 めっちゃ笑わせていただきました」「癖になる匂いだワン」「ご主人様の香りはたまらんのでしょうよ」などの声が上がりました。匂いを堪能するかわいらしい姿に、笑顔になる人が多かったようです。

匂いを嗅ぐのは飼い主さんの靴だけじゃない!

子いぬ時代のシャーロットちゃん。つぶらな瞳がとてもキュート!【写真提供:Charlotte@ゴールデンレトリバー(@Charlot_golden)さん】
子いぬ時代のシャーロットちゃん。つぶらな瞳がとてもキュート!【写真提供:Charlotte@ゴールデンレトリバー(@Charlot_golden)さん】

 飼い主さんの靴に顔を埋めたのは、ゴールデンレトリーバーの女の子で4歳の「Charlotte(シャーロット)」ちゃん。英国のロイヤルファミリー、シャーロット王女から“拝借”したお名前だそうです。

 飼い主さんがシャーロットちゃんと出会ったのは、先代犬を亡くし、四十九日を迎えた頃。とあるウェブサイトで、子いぬだったシャーロットちゃんのことを知ったそうです。実際に会いに行くと、その愛らしさに心を奪われ、家族の一員としてお迎えすることを決意しました。

 こうして、幸せな時間を過ごしてきた飼い主さん家族とシャーロットちゃん。飼い主さんによると、普段からよく家族の靴に顔を埋めて匂いを嗅いでいるそうです。

「飼い主の靴だけでなく、母の靴を同じように吸うこともありますね。散歩終わりは呼吸が上がっているので、呼吸を整えながら靴の匂いを楽しんでいます。呼吸が落ち着くと、また靴に顔を突っ込む……の繰り返しです」

 大好きな家族の匂いは、シャーロットちゃんの心を落ち着かせてくれるのかもしれません。これからも家族みんなで癒やし合いながら、幸せな時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:Charlotte@ゴールデンレトリバー(@Charlot_golden)さん

(Hint-Pot編集部)