Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「賢いにゃんこ様」 愛猫が「いつもダッシュで来てくれる」ワケ 見事な滑り込みにほっこり 

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

音を聞いて走って来たひなちゃん(画像はスクリーンショット)
音を聞いて走って来たひなちゃん(画像はスクリーンショット)

 紙や袋の音は周波数が高く、ねこは狩猟動物としての本能をくすぐられるようです。X(ツイッター)では、飼い主さんが袋をカサカサさせると、廊下の向こうから猛ダッシュでやって来るねこが話題になっています。不思議そうな表情を浮かべて、立ち止まる姿はとてもキュート。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

袋の音に即反応 颯爽と現れるねこがかっこいい!

「袋をカサカサさせるといつもダッシュで来てくれる」

 そんなコメントが添えられた動画には、袋の音を聞きつけて飼い主さんの元へ走って来るねこが映っています。ピタッと立ち止まると、飼い主さんを見上げたままフリーズ。状況が飲み込めず、「???」とハテナマークを頭に浮かべて考え込んでいるようです。

 この動画がXで公開されると、4000件近くの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ちょっとスライディングしてる(笑)」「廊下の滑り方と止まり方がステキですね」「条件反射ですね」「慣性の法則を完全に理解してる 賢いにゃんこ様」「アニメみたい」など、釘付けになる人が続出しています。

袋の音に敏感なひなちゃん この後の様子は?

ゴミ袋に手をかけるひなちゃん【写真提供:【ラグドール】ひなファン(@gEsGnbR5QFrbKZ8)さん】
ゴミ袋に手をかけるひなちゃん【写真提供:【ラグドール】ひなファン(@gEsGnbR5QFrbKZ8)さん】

 動画に登場するのは、ラグドールの女の子で3歳1か月の「ひな」ちゃん。飼い主さんによると、ひなちゃんが袋をカサカサさせるとやって来るようになったのは、1年前ほど前から。ゴミ袋を破って、捨ててあった鶏肉のささみを食べてしまったことがきっかけでした。

「食いしん坊さんだなと思いました。現在は、鶏肉系の廃棄はできるだけ出さないようにすることと、どうしても処分するときは外のゴミ箱に捨てるようにして対策しています」

 話題の動画を撮影したとき、ひなちゃんはリビングで寝ていたそう。この後、飼い主さんからカメラを向けられていることに気づいたひなちゃんは、ダッシュで逃げてしまったそうですよ。

 ゴミ袋だけでなく、ビニール袋の音にも反応するというひなちゃん。カサカサという音を聞くと、ごちそうを思い浮かべるのかもしれませんね。

○取材協力:【ラグドール】ひなファン(@gEsGnbR5QFrbKZ8)さん

(Hint-Pot編集部)