Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ねこ…冷静すぎん?」 シッポの異変を確認 クールな反応に驚愕の声 「うちだったら大パニック」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

シッポに違和感を覚えて振り返る凪くん(画像はスクリーンショット)
シッポに違和感を覚えて振り返る凪くん(画像はスクリーンショット)

 後ろを振り返って、自分のシッポをじっと見つめるねこ。先っぽにハロウィンの飾りが巻きついているのを目にしますが、「問題なし」とばかりに歩き去ります。慌てず騒がず、冷静に判断する姿が「かっこいい!」とX(ツイッター)で話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ハロウィンの思いがけないサプライズにも動じないねこ

「自分のシッポに何かが絡みついているのを確認して、支障なしと判断して歩き去って行くねこ……冷静すぎん?」

 そんなコメントが添えられた動画には、ベッドの上を歩くねこが映っています。突然、くるりと後ろを振り返って、シッポを高く上げたねこ。先っぽにハロウィンの飾りが巻きついていることに気づきます。

 慌てて飾りを振り落とそうとするかと思いきや、ねこは何事もなかったかのように、涼しげな様子でその場を立ち去りました。

 物怖じしない様子がXで公開されると、3000件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「かっこいいですね! うちのねこだったら大パニックで大騒ぎです」「すごい冷静な判断」「え、スルー?」「器の大きさを感じずにはいられませんw」「し、支障なしなんだ!?」「勇敢なねこ様だ」など、落ち着いた振る舞いを称賛する声が寄せられています。

双子だけれど性格は対照的な凪くんと颯くん

(左から)凛とした表情が美しい! 双子の颯くん、凪くん【写真提供:凪颯(@nagi_hayate0510)さん】
(左から)凛とした表情が美しい! 双子の颯くん、凪くん【写真提供:凪颯(@nagi_hayate0510)さん】

 飼い主さんのおうちには、血のつながったソマリの兄弟で1歳の「凪(なぎ)」くんと「颯(はやて)」くんが暮らしています。2匹の素敵なお名前は、虹の橋を渡った先住ねこ「風雅」くんにちなんで、風にまつわる漢字から選ばれました。

 今回注目を集めたのは、凪くんです。シッポに巻きついていたのは、ハロウィンで使うねこがモチーフの紙製の飾りで、シッポ部分が渦を巻いたようなデザインになっていました。それが凪くんのシッポに巻きついて途中で切れた結果、動画のような状態になったそうです。

「この日、家を訪れた兄妹がねこたちに見せようと飾りを広げたところ、凪が走ってきました。その勢いで飾りのシッポ部分がちぎれて、凪のシッポに巻きついたようです」

 飼い主さんによると、凪くんがシッポを眺めていたのはわずか5秒ほど。その後、飾りはジャンプした衝撃ではずれたそうです。そんな凪くんの姿を目にした颯くんは、どのような様子だったのでしょうか?

「颯は、目を丸くして凪を凝視していました。もし、あの飾りが颯のシッポに巻きついていたら、とてもビビりな性格なので、跳ね回って振り払おうとすると思います」

 マイペースな凪くんと慎重派の颯くん。2匹は、お互いに補い合うことのできるベストパートナーなのでしょう。きっと風雅くんも、お空の上から見守ってくれていることでしょう。

○取材協力:凪颯(@nagi_hayate0510)さん

(Hint-Pot編集部)