Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

飼い主の指先をカキカキ…お願いを聞いてくれるねこに4万人反応「ニャンて優しい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの指先をかいてくれるしらたまくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの指先をかいてくれるしらたまくん(画像はスクリーンショット)

 ねこは一般的に単独行動を好み、気まぐれな性格といわれます。しかし、時には飼い主さんのお願いを聞いてくれることもあるようです。今回ご紹介するのは、「指先がかゆい」という飼い主さんのお願いを聞いてくれるねこちゃん。ツイッターで4万件以上の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

譲渡会で出会ったしらたまくんとごましおくん兄弟

 元保護ねこの男の子で1歳の「しらたま」くんは、美しいグレーと白の毛がチャームポイント。よく似た兄弟ねこの「ごましお」くんと仲良く暮らしています。飼い主さんとの出会いは、地元で開催された譲渡会。2匹ともとても元気で、出会った当初から物怖じせず、よく懐いてくれたそうです。過去には、2匹で抱き合って毛づくろいをする姿でも注目されたことがあります。

 今回話題になったのは、飼い主さんがしらたまくんとくつろいでいた時の動画。寝転がって薄目を開けているしらたまくんの前には、飼い主さんの指先があります。しらたまくんはそこに前足を伸ばすと、おててを開いて少し爪を立てながらポリポリ。まるで飼い主さんの指先をかいているような動きを繰り返しています。

 トロンとしたしらたまくんの表情や、ゆっくりと開く小さなおててなど、観ているうちにどんどん力が抜けてくるこの動画。しらたまくんのソフトなポリポリの感触が、自分の指先にも伝わってくるかのようです。

 飼い主さんはこの動画をツイッターで公開。「指先がかゆいとお伝えしたところ……」というメッセージを添えました。すると、4万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「ニャンて優しいニャ」「私もお願いします」「かわいいくて何回も見てしまう」「おー気が利くね~」など、メロメロになった人たちからの声が集まっています。

「あまりのかわいさにかゆさもぶっ飛びました」

丸いおててとクリクリなおめめがかわいいごましおくん(上)としらたまくん【写真提供:わがやのねこ(@neko_wagaya)さん】
丸いおててとクリクリなおめめがかわいいごましおくん(上)としらたまくん【写真提供:わがやのねこ(@neko_wagaya)さん】

 飼い主さんによると、この時のしらたまくんはかなり眠そうにしていたのだとか。

「眠そうなところにお邪魔したのもあり、終始眠そうな感じでした。最近はお腹をモフモフすると招き猫のような仕草で応じてくれます。この時もいつものように始まったので、何となくかゆかった手をそっと差し出したらかいてくれました。ただ、今回のようにかゆいところをかいてくれるのは初めてです。あまりのかわいさにかゆさもぶっ飛びました」

 一方のごましおくんはどうしていたのでしょうか?

「ごましおはたぶん『こたつの主』をしていたと思います。この冬、ねこ様のためにこたつを購入したので、大抵そこにこもっていますね。カキカキしてくれることはないです。でも、膝の上に乗ってくるのはしらたまよりもごましおの方が多いので、それぞれ違ったコミュニケーションの取り方なんだなぁと感じてます」

 ごましおくんは赤いバンダナ、しらたまくんは青いバンダナと、目印が必要なほどそっくりな2匹。それでもコミュニケーションの方法は違うというところが、何とも愛らしいですよね。飼い主さんのツイッターアカウントでは、そんな2匹の日常をたくさん見ることができますよ。

○取材協力:わがやのねこ(@neko_wagaya)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。