Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが歯磨きに反応 首を傾げる姿が「尊い」と19万人がメロメロに

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの歯磨きを不思議そうに見つめるおかかくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの歯磨きを不思議そうに見つめるおかかくん(画像はスクリーンショット)

 人間にとっては当たり前の行動でも、ペットにとってはどうしても理解に苦しんでしまうものは多いようです。どうやら「歯磨き」もその一つ。“ヒトの歯磨きを理解できない”キジ白ねこの何ともキュートな様子が、ツイッター上で19万件もの“いいね”を集める大きな反響を呼んでいます。飼い主のはとき(@hatoki_genmai)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主のあらゆる行動に興味津々 歯磨きをしていると…

 はときさんの歯磨き姿をまじまじと見つめているのは「おかか」くん。もうすぐ1歳を迎える男の子です。おいしそうなかわいいお名前は、はときさん宅で暮らす2匹の先住ねこ「しらす」ちゃんと「ぽんず」ちゃんにちなんで授けられました。

 おかかくんは普段から、はときさんのあらゆる行動が気になって仕方がないそう。いつも後をついてきて、料理やメイク、入浴する姿を観察しています。そして、理解できないと首を傾げてしまうのだとか。

 毎日の歯磨きも、おかかくんにとってはどうしても理解できない人間の行動だったよう。首を少しだけ傾げていたかと思えば、さらにぐぐーっと深く傾けます。「一体、どうして人間はそんなことをしているのか……。分からニャい……」という心の声が聞こえてきそうです。きっと、見れば見るほどおかかくんの中で謎は深まっていることでしょう。

 はときさんによると、おかかくんにここまでまじまじと歯磨きを見つめられたのは、今回が初めてだったのだとか。

 今回の動画がツイッター上で公開されると、瞬く間に大きな反響を呼びました。公開からわずか3日で18.9万件もの“いいね”が集まり、再生回数は184万以上を記録しています。

 さらにリプライ(返信)には、「かわいいしかない」「天使」「尊い」「優しい顔……すっごい好き……」といったコメントが多数寄せられています。おかかちゃんのキュートな姿を見てメロメロになる人が続出しているようです。