Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬のおしりをふきふきすると… 舌をペロペロした理由にほっこり 「延々と見ていられる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おしりを拭かれると同時に舌を出す柴犬のナナちゃん(画像はスクリーンショット)
おしりを拭かれると同時に舌を出す柴犬のナナちゃん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんに抱っこされた状態で、舌をペロペロと出す柴犬。どうやら飼い主さんの手の動きに連動しているようです。この愛らしいリアクションを目にした8000人以上がメロメロになっています。X(ツイッター)で話題になった動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんにおしりを拭かれる柴犬 舌を出して反応する姿にキュン

「おしりふきふき 自分で舐めているつもり」

 そんなコメントが添えられた動画には、ハーネスを付けて前向きに抱っこされる柴犬が映っています。散歩から帰宅後、飼い主さんがタオルで柴犬のおしりを拭いていると、舌をペロペロと出して鼻先を舐め始めました。どうやら柴犬は、自分でおしりを舐めて手入れをしているつもりのようです。

 この動画がXで公開されると、8000件以上の“いいね”が集まりました。引用リポストには、「延々と見ていられる……驚」「かわええええええええ!」「無垢な表情がかわいい」などあまりのかわいさに悶絶する声が寄せられています。

散歩中のナナちゃん にっこり笑顔で楽しそう【写真提供:柴犬のナナ(@NANAtyobi_shiba)さん】
散歩中のナナちゃん にっこり笑顔で楽しそう【写真提供:柴犬のナナ(@NANAtyobi_shiba)さん】

ある日突然、“舌ペロ”をし始めたナナちゃん この後の様子は?

 お茶目な仕草で注目を集めたのは、7歳の柴犬「ナナ」ちゃん。臆病で怖がり屋さんですが、気の強さも持ち合わせている魅力的な女の子です。

 ナナちゃんをお迎えしたのは、幼少期からずっと一緒に暮らしてきた先代の柴犬を亡くしたことがきっかけでした。「いつか家庭を持ったとき、また柴犬をお迎えしたい」と願っていた飼い主さんは、結婚を機に、ナナちゃんをお迎えすることに。素敵なお名前は、先代犬から引き継いだそうです。

 散歩のあと、いつも飼い主さんにおしりを拭いてもらっているというナナちゃん。この日、いつものように飼い主さんがおしりを拭き始めると、ナナちゃんは突然舌をペロペロさせ、自分のおしりを舐めているかのようなリアクションを始めました。

「今まではしたことがなかったのですが、ここ最近、突然やり始めました」

 この後、ナナちゃんは散歩後のケアをひと通り終えると、夜ごはんを食べてまったりと過ごしたそうです。

 飼い主さんは、ナナちゃんや柴犬をモチーフにしたLINEスタンプを販売中。コミュニケーションに楽しさをプラスしてくれる素敵なスタンプの数々に、ほっこりすること間違いなしですよ。

○取材協力:柴犬のナナ(@NANAtyobi_shiba)さん

(Hint-Pot編集部)