Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「いぬの散歩で忘れたことがあるものベスト3」 柴犬の飼い主がうっかり 1位に驚きの声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

散歩の準備万端で飼い主さんを見つめるむぎまるくん【写真提供:柴犬勇者むぎまる(@shibayuusha)さん】
散歩の準備万端で飼い主さんを見つめるむぎまるくん【写真提供:柴犬勇者むぎまる(@shibayuusha)さん】

 いぬの散歩に必要な持ち物といえば、リードやエチケット袋などさまざまです。X(ツイッター)では、いぬの散歩で忘れたことがあるものベスト3にまつわる投稿が話題になっています。1位の衝撃的な結果について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

いぬの散歩で忘れたものベスト3 「1位はもはや飼い主さんの散歩」

「いぬの散歩で忘れたことがあるものベスト3

 第3位 水入りペットボトル忘れた!

 第2位 散歩バッグごと忘れた!

 第1位 いぬ連れてきてない!」

 そんなコメントが添えられた写真には、散歩に出かける前なのか、リードを付けて佇む柴犬が写っています。飼い主さんの様子をうかがうようにじっとカメラの方向を見つめる柴犬。今にも、「まさか、忘れてないよね?」と言い出しそうです。

 このランキングがXに投稿されると、4.8万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「1位は最高だね」「すみません 笑ってしまいました」「オチが」「いぬが居ぬ……」「1位はもはや飼い主さんの散歩」など、予想外の結果に驚きの声が寄せられています。

ハーネスやリードの準備万端のむぎまるくん しかし連れて行かれず…

春の穏やかな日差しを感じるむぎまるくん【写真提供:柴犬勇者むぎまる(@shibayuusha)さん】
春の穏やかな日差しを感じるむぎまるくん【写真提供:柴犬勇者むぎまる(@shibayuusha)さん】

 柴犬の「むぎまる」くんは3歳の男の子です。飼い主さんは最近、むぎまるくんと散歩に出かけたときに散歩バッグを忘れてしまいました。自分のうっかりミスに思わず笑ってしまった瞬間、過去にむぎまるくんを忘れて散歩に出かけたことを思い出したといいます。そこで、「いぬの散歩で忘れたことがあるものベスト3」をまとめてみることにしたそうです。

 飼い主さんは、むぎまるくんを忘れたその日、玄関を出てから、むぎまるくんがいないことに気づきました。すぐに自宅へ戻ると、ハーネスと首輪をつけたむぎまるくんが、飼い主さんをじっと見つめてきたそうです。

「むぎまるにハーネスと首輪をつけてから、ほかの準備をしていました。『ペットボトル持った、水を補充した、うんち袋を補充した、バッグを持った……』と準備しているうちに、むぎまるのことが抜け落ちたまま、『さあこれで外に出られるぞ』と先走ってしまったのだと思います」

 飼い主さんは、散歩バッグや水入りペットボトルを忘れてしまったとき、「このままおしっこしないで……」と祈りながら、おうちに帰ったこともあるそう。そのため、最近は、お散歩に出かける前、確認を怠らないように注意をしているといいます。

 これから暖かくなってくると、色鮮やかな花が咲き、鳥のさえずりが聞こえてくるなど、お散歩が楽しくなる季節。準備万端で出かければ、幸せも倍増することでしょう。“ふたり”でたくさん満喫してくださいね。

○取材協力:柴犬勇者むぎまる(@shibayuusha)さん

(Hint-Pot編集部)