Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が真似をしているのは? そっくりな姿に1.9万“いいね” 「かわいいおいぬ様」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ソファの肘置きに乗って“狛犬ごっこ”をする柴犬【写真提供:柴犬ひるね(@ohirune190303)さん】
ソファの肘置きに乗って“狛犬ごっこ”をする柴犬【写真提供:柴犬ひるね(@ohirune190303)さん】

 ソファの肘かけの上で、姿勢良く座る柴犬。どうやらよくやる遊びのようなのですが、何を真似しているかわかりますか? X(ツイッター)で1.9万件もの“いいね”を集めた一枚について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“狛犬ごっこ”をする柴犬が話題に

「また狛犬ごっこしてる」

 そんなコメントが添えられた写真には、背筋をピンと伸ばしておすわりする柴犬が写っています。凛々しい表情を浮かべた姿は、まるで神社にある狛犬のよう。グレーのソファが、石でできた台座に見えてくるほどです。

 この写真がXで公開されると、1.9万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「かわいいおいぬ様」「阿吽の相。こちらは吽形ですね。次は阿形の狛犬をぜひ」「狛犬しゃんに憧れてましゅ。あー。かわいい」などの声が寄せられています。

“狛犬ごっこ”は日常茶飯事 ツンデレなひるねちゃん

もふもふのシッポと三角のおみみがキュートなひるねちゃん【写真提供:柴犬ひるね(@ohirune190303)さん】
もふもふのシッポと三角のおみみがキュートなひるねちゃん【写真提供:柴犬ひるね(@ohirune190303)さん】

 3月3日に5歳の誕生日を迎えた、柴犬の「ひるね」ちゃん。飼い主さんを魅了してやまないツンデレ女子です。

 ひるねちゃんがこうして狛犬のように座り始めたのは、3年ほど前から。ソファの背もたれの上や肘かけに上がって、ほぼ毎日、狛犬の真似をしているといいます。どうして、ひるねちゃんは“狛犬ごっこ”をするのでしょうか。

「気づくたびに『あれぇ~! またそんなところに上がっているのぉ~!!』と声をかけるので、きっとかまってほしい、注目してほしいのかなと思っています」

 気づいてもらえるのをじっと待っている健気なひるねちゃんに、「ひたすらかわいさを噛み締めています」とメロメロな飼い主さん。ちなみに、声をかけられたりなでなでされたりして気が済むと、しれっとどこかに去っていくのだとか。

「いつもは飼い主と同じでソファや座椅子にいることが多いです。トイレなどで席を立って戻ると、たいてい、ひるねに場所を奪われています(笑)」

 そんなひるねちゃんの普段の様子は、Xのほかにインスタグラム(hirune_shiba20190303)でも見ることができますよ。

○取材協力:柴犬ひるね(@ohirune190303)さん

(Hint-Pot編集部)