Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“イヌハラ”にメロメロ 「まだ仕事終わらない?」と見上げる子いぬ 「まるで彼女」と話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの仕事が終わるのを健気に待つキャバリアのチャイちゃん【写真提供:チャイ/Chai(@inu_kawaii1105)さん】
飼い主さんの仕事が終わるのを健気に待つキャバリアのチャイちゃん【写真提供:チャイ/Chai(@inu_kawaii1105)さん】

 いぬは、飼い主さんに遊んでほしいときや撫でてほしいときなどに、さまざまな方法でアピールします。愛らしい仕草につい放っておけなくなってしまう飼い主さんも多いでしょう。X(ツイッター)では、仕事中の飼い主さんをうるんだ瞳で見つめるいぬが、多くの人のハートを射抜いて話題になっています。当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

この顔を見ても仕事を続けられますか?

「仕事してたら膝の上に乗ってきて、まだ仕事終わらない? の顔をしてくる」

 そんなコメントともに投稿された写真には、まんまるおめめでで飼い主さんを見つめるいぬが写っています。仕事中の飼い主さんの膝に乗り、上目遣いでアピール。そのあざとかわいい姿は、小悪魔女子のようです。

 この写真がXで公開されると、1.4万件もの“いいね”を集めました。飼い主さんを待つ健気な姿に、リプライ(返信)には「愛らしい表情ですね」「まるで彼女」「私だったらすぐ仕事終了!」などの声が寄せられています。

飼い主さんを虜にするキャバリアのチャイちゃん

お迎え当日のチャイちゃん【写真提供:チャイ/Chai(@inu_kawaii1105)さん】
お迎え当日のチャイちゃん【写真提供:チャイ/Chai(@inu_kawaii1105)さん】

 生後3か月のキャバリア「チャイ」ちゃんは、とてもやんちゃで甘えん坊な女の子です。

 チャイちゃんが飼い主さんのおうちにやってきたのは、今年1月13日のこと。飼い主さんは長らく「仕事や生活が落ち着いたら、わんちゃんを迎えよう」と考えていました。そんなある日、出先で偶然目にしたチャイちゃんに一目惚れ。ちょうど良いタイミングだったこともあり、すぐにお迎えすることを決めました。

「名前の由来は、飼い主がチャイを飲むのが好きなことと、被毛の茶色と白色を混ぜるとチャイのような色合いになりそうだと思ったことです」

 この日、チャイちゃんは、おもちゃで遊んだり、ときどき飼い主さんのそばにおもちゃを持って来て“遊んでアピール”したりしながら、仕事が終わるのを待っていました。

 そうして1時間ほど経った頃、待ちくたびれたチャイちゃんは飼い主さんの膝の上へ。潤んだ瞳で、飼い主さんのことをじっと見つめ始めました。

「こんな顔をされてしまったら仕事を中断せざるをえませんでした(笑)。5分くらい撫でて落ち着かせてから、チャイを膝の上に乗せたまま仕事を再開。いぬ好きにとってはたまらない時間を過ごしました」