Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ねこの哀愁が強すぎてつらい」 飼い主の出勤を見送る姿に「休みたい案件」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの出勤にうなだれるエマちゃん【写真提供:ネコランド(@NEKOLAND13)さん】
飼い主さんの出勤にうなだれるエマちゃん【写真提供:ネコランド(@NEKOLAND13)さん】

 出勤する飼い主さんを窓辺で見送るねこ。頭を垂らしてうなだれたような姿が、7.5万人の心を揺さぶっています。X(ツイッター)で大反響を呼んだ投稿について、飼い主のネコランド(@NEKOLAND13)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんの出勤に絶望 窓辺でうなだれる姿にキュン

「出勤しようとしたら見送ってくれたねこの哀愁が強すぎてつらい」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、窓辺に座る1匹のねこが写っています。飼い主さんを見送ろうとしたのでしょうか。頭でカーテンを避けて、窓から外を覗く姿がとても寂しげです。

 この写真がXで公開されると、7.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「すぐに帰らないと」「ああ、もうね。休みたい案件」「落ち込み具合が半端ない、今すぐ帰宅しましょう!」など、ねこと飼い主さん双方に共感する声が寄せられています。

飼い主さんは後ろ髪を引かれる思いで出勤

飼い主さんと暮らす3匹のねこたち。下から、エマちゃん、ノーマンくん、レイくん【写真提供:ネコランド(@NEKOLAND13)さん】
飼い主さんと暮らす3匹のねこたち。下から、エマちゃん、ノーマンくん、レイくん【写真提供:ネコランド(@NEKOLAND13)さん】

 いじらしい姿を披露したのは、ラガマフィンの女の子「エマ」ちゃんです。飼い主さんのおうちで、ミヌエットの男の子「ノーマン」くんとノルウェージャンフォレストキャットの男の子「レイ」くんと一緒に暮らしています。

 エマちゃんは、飼い主さんが出勤する時間にノーマンくんとともに寝ていたり、遊んでいたりすることが多く、玄関先までお見送りすることはほとんどないそう。しかし、話題の写真が撮影された日は珍しく見送ってくれました。

 寂しそうなエマちゃんの姿を目にした飼い主さんは、とても切ない気持ちになったそうです。

「すぐ家に戻りかったのですが、仕事の時間が迫っていたので、後ろ髪を引かれる思いで出勤しました」

 この窓辺は、エマちゃんたちのお気に入りスポット。よく近所のねこたちと交流しているそうです。これからも窓辺から、飼い主さんの出勤を見守ってほしいですね。

(Hint-Pot編集部)