Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるで休日のお父さん? 脱力感満載のねこに4.7万人爆笑 「人間が入ってます?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

大胆な“おっぴろげ”ポーズですやすやと寝ているナナくん。どこかで見たことがある姿?【写真提供:nanana+(@nananayuyu0805)さん】
大胆な“おっぴろげ”ポーズですやすやと寝ているナナくん。どこかで見たことがある姿?【写真提供:nanana+(@nananayuyu0805)さん】

 休日の昼下がりに、好きな動画を観たり音楽を聴いたりしながら自分時間を満喫。そこでついうたた寝をしてしまった……なんてこともありますよね。ツイッター上では、そんな様子を思わせるねこが話題になっています。“休日のお父さん”風になってしまった理由とは? 飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お腹いっぱいになりお昼寝 くつろぎ方が人間そのもの

 ソファに置かれたマットの上で、気持ち良さそうに眠っている黒白のハチワレねこ。5歳の男の子「ナナ」くんです。クッションに頭を預け、仰向けになったまま両脚をだらんと伸ばして……脱力感あふれる大胆な姿には、思わず目尻が下がってしまいますよね。

 また、ナナくんの両隣にはタブレットとチラシが置かれています。この姿とシチュエーションはどこか見覚えが。休日の昼下がり、お父さんが「動画でも観るか~」なんて言いながらタブレットを見ていたらうたた寝をしてしまった……そんな姿を連想してしまいます。

 飼い主さんによると、この時のナナくんはごはんを食べた後でお腹がいっぱいだったそう。そのため、眠気に襲われソファでひと眠りしたのではと推測しています。ただ、あまりにも人間味あふれる姿には、飼い主さん自身も「気持ち良さそうだなぁ、おっさんみたい(笑)」と笑いをこらえずにはいられなかったそうです。

 今回の写真がツイッター上で公開されると、4.7万件もの“いいね”を集める大反響に。リプライ(返信)には、「お休みの日の親父……」「まるで人間かと思う寝相」「このねこちゃんに人間が入ってます?」「かわいくて爆笑」「完全に日曜日モードですね」「お疲れ様ですって言ってしまうくらいの貫禄ある姿……」といった声が寄せられるなど、人間くさいナナくんの姿は多くの人の爆笑を誘っています。