Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこ3匹が抱っこをおねだり 「手が足りない」飼い主の悩みに羨望の声 「幸せすぎ!!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんのもとに集まる子ねこたち(画像はスクリーンショット)
飼い主さんのもとに集まる子ねこたち(画像はスクリーンショット)

 保護された子ねこにとって、飼い主さんは親ねこのような存在といえるでしょう。X(ツイッター)では、保護された3匹の子ねこが飼い主さんに抱っこしてもらおうと集まる動画が注目を集めています。飼い主のふくる(@fukuruneko0718)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんを奪い合う子ねこたち 愛らしい姿に癒やされる声も

「手が足りない……」

 そんなもどかしい心情を綴ったコメントには、20秒ほどの動画が添えられています。冒頭には、飼い主さんの腕に抱かれる2匹の小さな子ねこの姿が。よしよしとなだめるように子ねこたちをあやす飼い主さんのもとに、あとからもう1匹の子ねこがやって来ました。

 飼い主さんの膝の上は大渋滞。この動画がXで公開されると、3100件超の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「手貸したい」「お貸しします!!」「羨ましい 本当のママと思っていますよね」「甘えん坊さんたちだわ」「ねこまみれー」「幸せすぎ!!」「ねこかわいい!! もふもふしたい!!!」「幸せな困りごとですね」などの声が寄せられています。

“甘えん坊タイム”に突入したへそくん、ベンツちゃん、ハチワレちゃん

一緒に抱っこされる(左から)ハチワレちゃん、へそくん、ベンツちゃん【写真提供:ふくる(@fukuruneko0718)さん】
一緒に抱っこされる(左から)ハチワレちゃん、へそくん、ベンツちゃん【写真提供:ふくる(@fukuruneko0718)さん】

 動画に登場するのは、「へそ」くん、「ベンツ」ちゃん、「ハチワレ」ちゃん。3匹が飼い主さんのおうちにやって来たのは、2023年11月末のことでした。配偶者さんが帰宅途中、通り沿いの家から子ねこの鳴き声がすることに気づいたそう。家主に事情を聞いた上で、子ねこたちを保護。そのまま自宅に連れて帰り、家族の一員になりました。

 今ではすっかり飼い主さんのことが大好きな3匹。話題の動画が撮影されたのは、ごはんを食べ終わったあとのことでした。3匹はいっせいに飼い主さんの元へ。先に到着したのはへそくんとベンツちゃんでした。あとから来た1匹はハチワレちゃんです。

「『手がもう1本あれば、子ねこたちを一緒に撫でてあげることができるのにな』と思いました」

 このあと、子ねこたちは20分ほど飼い主さんに甘えたあと、走り回ったり、じゃれ合ったりして3匹で遊んでいたそうです。

 保護当時、とても小さかった3匹は、その後すくすくと成長。体重1キロを超えるまでに大きくなりました。

「だいぶずっしりとして、3匹まとめて抱っこすることが難しくなってきました。3匹とも元気いっぱいで、寝るとき以外はずっと走り回っています」

 飼い主さんは3匹のほかに、先住ねこの「ふくる」くんも育てています。4匹にたくさんの愛情を注いでいる飼い主さん夫婦、これからも大きくたくましく成長する姿が楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)