Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「今日もまたこんなに買っちゃったよ」 オーストラリア人が悲鳴 渋谷の人気のスポットとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

左から、オーストラリア人のソフィさん、ジャロルドさん、ロスさん【写真提供:ロス】
左から、オーストラリア人のソフィさん、ジャロルドさん、ロスさん【写真提供:ロス】

 訪日外国人から人気の観光エリアのひとつ、渋谷。スクランブル交差点は「世界で最も有名な交差点」ともいわれ、記念撮影をする人を見かけることも少なくありません。しかし、スクランブル交差点以外にも、外国人を魅了してやまないスポットが渋谷にあるようです。そこで偶然出会い、意気投合したというオーストラリア人3人組に話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

翌日も池袋で待ち合わせをする予定の3人

 仲良く肩を寄せ合うオーストラリア人のソフィーさん、ジャロッドさん、ロスさんの3人組。ソフィーさんとロスさんはカップルですが、実はジャロッドさんとは、今回の旅で初めて出会い意気投合したといいます。

 なんと3人の仲をつないだのは、日本が世界に誇る人気ゲーム「ポケットモンスター」。外国人観光客からも大人気のスポット、ポケモンセンターシブヤで出会いました。

「ポケモンは私たちにとってすごく懐かしいものなの。ポケモンなしの幼少期は考えられないくらい。毎朝テレビでやっていたので、当時の子どもたちは全員観ていたと思う。登校前に観て、学校でポケモンについてみんなでしゃべるというのが習慣で、それが楽しかったわ。懐かしい~。最近の新しいポケモンはわからないけどね」とソフィーさん。

 ソフィーさんとロスさんは、オーストラリア第三の都市であるクイーンズランド州ブリスベン出身。同州は、日本との関係がオーストラリアのなかで最も古い州で、親日家が多いといわれています。幼い頃に観たポケモンのアニメも、日本に親近感を抱く一因になっているのかもしれませんね。

 ソフィーさんはぬいぐるみを購入し、懐かしさを覚えて大興奮の様子です。一方、偶然出会い、行動をともにしていたジャロッドさんは、筋金入りのポケモン好き。

「渋谷のポケモンセンターもいいんだけど、池袋のほうが大きくて、カフェもあるんだ! 昨日もたくさんグッズを買ったし、ポケモンだらけの僕の家にはもう入らないんだけど、今日もまたこんなに買っちゃったよ……」

 ジャロッドさんは、すでに池袋のポケモンセンターも観光済み。ところが、翌日もソフィーさんとロスさんとともに行く約束をしていました。次の日もお土産の買いすぎには要注意ですね。

 世界中でブームを巻き起こしているポケモンシリーズ。ソフィーさんたちのように、日本を訪れる目的のひとつになっている外国人観光客も少なくないようです。

(Hint-Pot編集部)