カルチャー
日本に初めて来た米国人カップル 到着後すぐに買った好きなキャラグッズとは
公開日: / 更新日:
いまや世界有数の人気観光地になっている日本。さまざまな国から多くの人たちが、文化や自然、食などを体験するため各地を訪れています。外国人観光客は、日本で何を楽しみ、どんなものを持ち帰ろうとしているのでしょうか。日本の有名な“待ち合わせスポット”として知られる、渋谷駅のハチ公前広場で出会った米国人カップルに話を聞きました。
◇ ◇ ◇
交際10年目で「どこか“ビッグトリップ”をしたかった」
東京都渋谷区道玄坂にあるハチ公前広場。待ち合わせをするときに目印になる「ハチ公像」は、帰らぬ飼い主をひたすら待ち続けた秋田犬「忠犬ハチ公」がモデルになっています。そんなハチ公像をバックに写真を撮っていた、米国人のトーマス・ヒギンスさんと、恋人のジリアン・メールさん。ふたりとも日本に来たのは初めてで、ジリアンさんは来日前に、しっかり“予習”をしたそうです。
「ハチ公のことは、ガイドブックに『渋谷ならここがはずせないスポット』って書いてあったのよ。もちろん、ハチ公の話も読んできたわ」
トーマスさんとジリアンさんは、交際10年目を迎えた仲良しカップル。「10年目ということでどこか“ビッグトリップ”をしたかった」というふたりが旅先に日本を選んだ理由は、ふたりともまだ一度も訪れたとこがない国だったからでした。
日本へ行くことが決まり、トーマスさんはさっそくリサーチを開始したそう。米ボストンで日本の大手製薬会社に勤めていることから、日本人の同僚にも話を聞き、参考にしながらどこへ行くか、何を食べるかを決めたといいます。
この日のランチタイムは、新宿にあるトンカツ店へ行きました。トーマスさんは豚肉にするか鶏肉にするかを迷った末、チキンカツを注文したそう。一方、ジリアンさんはエビカツをチョイスし、“本場の味”との出会いに目を輝かせました。
「ごはんとみそ汁もついている定食スタイル。みそ汁は米国でももちろん食べたことがあるけど、やっぱり本場のみそ汁のほうがはるかにおいしかった!」
ポケモン好きのトーマスさんはバッグを購入
トーマスさんは日本のポップカルチャーに興味があり、なかでも世界的に大人気のゲームシリーズ「ポケットモンスター」が大好き。日本に到着してすぐに、ポケモンのキャラクターグッズを購入したそうです。
「昨夜、着いたばかりで何もできていないんだけど、ポケモンが好きだからこのバッグを買ったんだ。渋谷には『ポケモンセンター』もあるんだね。これから行ってみようと思うよ」
株式会社ポケモンセンターが運営する「ポケモンセンター」は全国12都市で展開され、連日多くの外国人観光客でにぎわっています。店内にはキャラクターグッズやゲームが並び、アイテムの豊富さにテンションが上がる外国人も多いのだとか。もちろん、さまざなグッズはお土産としても大人気です。
トーマスさんとジリアンさんの日本旅行はまだ始まったばかり。2週間滞在するなかで、東京のほかに、富士山エリアや大阪のユニバーサルスタジオジャパン、京都にも足を運ぶ予定だそうです。日本の魅力にたくさん触れて、ふたりにとって「また行きたい!」と思えるような旅になりますように。
(Hint-Pot編集部)