Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「はしゃぐ弟と見守る姉」のビフォーアフター 姉ねこの変化に「貫禄がすごい」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

2年半前、はしゃぐしらたまくん(手前)と見守る月ちゃん【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】
2年半前、はしゃぐしらたまくん(手前)と見守る月ちゃん【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】

 はしゃぐ弟ねこと見守る姉ねこ。2年半前と現在で変わらないきょうだいをとらえたビフォーアフター写真に、多くの人がほっこりしています。X(ツイッター)で話題になった投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

無邪気な弟ねことどっしりと落ち着いた姉ねこ

「はしゃぐ弟と見守る姉 ←2年半前 →今」

 そんなコメントが添えられた2枚の写真には、2匹の白ねこが写っています。二足立ちで両前足を伸ばし、何かを掴もうとしている弟ねこと、それを後方でそっと見守る姉ねこ。時を経ても関係性が変わらない2匹ですが、姉ねこの表情には違いがみられるようです。

 この写真がXで公開されると、7000件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「変わらないなぁ かわいさアップしていますね」「お姉ちゃん貫禄がすごい」「今、の安定感」「弟を見る目つきがこんなに変わるなんて」「赤ちゃんのバンザイ かわいいぃぃぃい!!!」など、さまざまな声が寄せられています。

しらたまくんを見守る月ちゃん 現在、変わったところは?

現在の2匹。変わらずしらたまくんを見守る月ちゃん【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】
現在の2匹。変わらずしらたまくんを見守る月ちゃん【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】

 飼い主さんのおうちには、スコティッシュフォールドの女の子で3歳の「月」ちゃんと、同じくスコティッシュフォールドの男の子で2歳の「しらたま」くんが暮らしています。

 注目を集めたのは、2年半前と現在、どちらも新しいおもちゃではしゃぐしらたまくんと、それを後ろで見守っている月ちゃんの姿をとらえた写真です。

 しらたまくんがおもちゃで遊んでいるとき、月ちゃんはいつも遠くから見守っていました。ところが生活をともにするうちに、変化がみられるようになったそうです。

「2年半前、月は、しらたまが遊んでいると必ず見守っていた(監視?)のですが、今は知らんぷりをして寝ているときもあります。しらたまは変わらず暴れん坊でやんちゃ小僧ですが、おもちゃに飽きるのが早くなりました(笑)」

 一方、しらたまくんには変わらないところもあるのだとか。

「しらたまは、2年半前も今も、遊んでいる月ちゃんを見守ることができません(笑)」

 飼い主さんは、今も昔も変わらず、月ちゃんとしらたまくんにメロメロ。何をしていてもかわいくてたまらないといいます。

「2匹で仲良く外を見ているときが一番、癒やされ、愛おしいです」

 かわいらしい月ちゃんとしらたまくんの日常は、Xのほかにインスタグラム(watageneko_tsuki)でも見ることができますよ。

○取材協力:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん

(Hint-Pot編集部)