Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが15年で遂げた変貌 驚きのビフォアフに「どんな“猫生”を歩んできたんだ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

15年前の男爵くん。あどけない表情がかわいい!【写真提供:まっちゃん(@hinodepictures)さん】
15年前の男爵くん。あどけない表情がかわいい!【写真提供:まっちゃん(@hinodepictures)さん】

「そして15年の月日が流れた」。そんなコメントが添えられた2枚の写真が、X(ツイッター)で大きな反響を呼んでいます。まん丸おめめを輝かせたあどけない1歳の頃と打って変わって、目を細め、口をへの字に結んだ15歳現在の写真は貫禄たっぷり! おもしろくも愛おしいビフォーアフター写真が、8万人の目を釘付けにしています。飼い主のまっちゃん(@hinodepictures)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

同じねことは思えない! 男爵くんのビフォーアフターがすごい

 一躍、時の人ならぬ“時のねこ”になったのは、元保護ねこで推定15歳の「イチロー男爵」くん。エキセントリックで賢く、天然なところも持ち合わせている魅力的な男の子です。

 印象的なお名前は、「イチロー」の愛称で親しまれている元プロ野球選手の鈴木一朗さんが由来。イチロー選手がメジャーリーグで活躍しているとき、イチロー男爵くんがまっちゃんさんのおうちやってきたことが名付けのきっかけになったそう。普段は、「男爵」という愛称で呼ばれています。

 話題になった2枚の写真には、1歳の頃と15歳現在の男爵くんが写っています。前者はキラキラ輝く丸いおめめとシュッとしたスマートな体つきである一方、後者はジロリとカメラを見つめる眼光が鋭く、ふっくらとした体つきも貫禄たっぷり。まるで“別人”のようです。

現在の男爵くん。鋭い目つきが印象的【写真提供:まっちゃん(@hinodepictures)さん】
現在の男爵くん。鋭い目つきが印象的【写真提供:まっちゃん(@hinodepictures)さん】

「1歳時と15歳のときの比較です。冬は、まるまると太るのでおもしろいです」

 この写真をXで公開すると、瞬く間に8万件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「だいぶまん丸くなられて」「面がまえが違う どんな“猫生”を歩んできたんだ」「風格がたまらない!」など、男爵くんの変貌ぶりに驚く声が寄せられています。

“きょうだい”ねこを優しく見守る男爵くん おうちでは頼もしい“お兄ちゃん”に!

(左から)ストーブの前で暖をとる男爵くん、ナツメちゃん、トゥトラくん【写真提供:まっちゃん(@hinodepictures)さん】
(左から)ストーブの前で暖をとる男爵くん、ナツメちゃん、トゥトラくん【写真提供:まっちゃん(@hinodepictures)さん】

 15年前、地域ねこの間で風邪が流行している頃、まっちゃんさんは公園で生まれたミルク飲みの男爵くんを保護。当時、弱々しくはかなげだった男爵くんは、たくましく成長しました。

 そんな男爵くんは現在、同じく元保護ねこの男の子でキジトラの「トゥトラ」くんと、女の子で黒ねこの「ナツメ」ちゃんと一緒に暮らしています。“長男”となった男爵くんは、大好物のおやつを譲ってしまうほど、“きょうだい”をかわいがっているそうですよ。

 2枚の写真に写る男爵くんは、風貌こそ大きく変わったように見えますが、どちらもつやつやの毛並みが麗しい“イケニャン”。これからも、優しいまっちゃんさんと愛しい“きょうだい”たちとともに、幸せな時間を過ごしていくことでしょう。

(Hint-Pot編集部)