Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「本当に同じねこ?」 2年で驚きの成長 元保護ねこのビフォーアフターが話題

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

現在のこめくん。子ねこ時代の面影はまったくなし【写真提供:天使こめ(@0818kome)さん】
現在のこめくん。子ねこ時代の面影はまったくなし【写真提供:天使こめ(@0818kome)さん】

「成長して“別ねこ”になった」とのコメントが添えられた2枚の写真が、X(ツイッター)で大反響を呼んでいます。子ねこのときは、白を基調に鼻や耳周りに薄っすらとグレーがかった顔をしていましたが、成猫になった今はベージュを基調に黒い縞模様が現れた顔に。同じねことは思えないビフォーアフターが、1万人以上を驚かせています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

思わず二度見するレベル! 子ねこ時代とはまったく違う容姿になったこめくん

 驚くような変貌を遂げたのは、元保護ねこの男の子で推定2歳3か月の「こめ」くんです。白米が大好きな飼い主さんが、ふわもふの白い被毛をひとめ見て命名しました。

 今回、注目を集めたのは、キャットタワーのハウスから顔を覗かせるこめくんをとらえた2枚の写真です。1枚目は、おうちに迎えられて3週間ほど経った、生後推定2か月くらいの頃のもの。まだ小さなこめくんの顔は、白を基調に鼻や耳周りが薄くグレーがかっています。

 そして、2枚目はつい先日、10月7日に撮影された現在のこめくん。ベージュに黒の縞模様が入った顔は、子ねこのときとは似ても似つかないほど変わっています。

 飼い主さんは「成長して“別ねこ”になったこめ」とのコメントを添えて、2枚の写真をXで公開。すると、1.1万件の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「本当に同じねこさんですか?? 目の周りは面影があります。かわいく変身しましたね!」「美少女が美女に」「ええーーっ!?」「同一ねこにはまったく見えない」など、まるでほかのねこに変身したかのようなこめくんの姿に、驚愕する声が寄せられています。

「気づいたときには、ベージュに個性的な模様がたくさん」

生後2か月頃のこめくん。被毛は、まだ真っ白!【写真提供:天使こめ(@0818kome)さん】
生後2か月頃のこめくん。被毛は、まだ真っ白!【写真提供:天使こめ(@0818kome)さん】

 こめくんと飼い主さんが出会ったのは、2021年8月のことです。冷たい雨が降るなか、側溝でひとりぼっちで鳴いていたところを保護。当初は耳以外、真っ白なねこで、飼い主さんも、こめくんの容姿がこれほど変化するとは想像していなかったそうです。

「大きく変わったのは、顔と体の色、模様だと思います。子ねこのときはほぼ真っ白で、『このまま白い被毛にうっすらと模様が出るくらいかな』と思っていました。ところが、気づいたときには、ベージュに個性的な模様がたくさん現れていました」

 そんなこめくんですが、見た目だけでなく、変わったところはほかにもあるそうですよ。

「少し寂しいことではあるのですが、あまり爆睡しなくなりました。少しでも触れると、すぐに起きてしまいます。性格は、今のところ少しビビりになったくらいで、やんちゃなところは変わりません」

 子ねこのときも、大きくなった今も、どちらのこめくんもとても“イケニャン”ですよね。優しい飼い主さんのもとで過ごすこめくんの日常は、YouTubeチャンネル「こめ / kome」やインスタグラム(0818kome)でも見ることができますよ。

○取材協力:天使こめ(@0818kome)さん

(Hint-Pot編集部)