Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「初めて食べたよ」 日本の味に大興奮 ブラジル人が築地で挑戦した“高級食材”とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ブラジルからやってきた(左から)ナンダさん、ギジェルメさん、ジュリアンさん【写真提供:ナンダ】
ブラジルからやってきた(左から)ナンダさん、ギジェルメさん、ジュリアンさん【写真提供:ナンダ】

 東京都中央卸売市場としての役割は、2018年に豊洲へと移りましたが、多くの人が楽しめる築地場外市場は健在。日本人だけでなく、外国人観光客にも人気のスポットとしても、にぎわっています。ブラジルからやってきた3人組は、築地で母国にはない食材と出合い、その驚きを語ってくれました。いったい、どんな食べ物だったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

築地でブラジルにはない食材を初体験

 ブラジルから初来日したナンダさん、ギジェルメさん、ジュリアンさん。「日本に来ることが夢だった」と語り、3週間の滞在予定です。2週間かけて東京、京都、奈良を観光してきたという3人とは、広島で出会いました。

 みんな日本の食べ物が大好きになったそうで、ギジェルメさんはカレーパン、ナンダさんはメロンパンの虜に。そしてジュリアンさんが一番気に入ったというお好み焼きは、ほかのふたりも夢中になり、訪れる先々で食べ比べをするほどハマったといいます。

 そんな3人は、東京観光では築地場外市場へ足を運びました。訪日外国人に人気の寿司だけでなく、食べ歩きにぴったりな串焼きなど、さまざまな日本食が楽しめるグルメスポットを満喫したようです。

「いろんなものを少しずつ食べ歩きしたよ。タラバガニやマグロ、ウナギ……。でも、ウナギは、ブラジルでは食べないんだ。だから初めて食べたよ」

 ギジェルメさんが少し興奮気味に語ると、ジュリアンさんも「おいしかったわね!」と笑顔に。日本以外でも多くの国で食べられているウナギですが、ブラジルにもウナギはいるものの、食べる文化がないそうです。

ブラジルには食べる文化がないというウナギ(写真はイメージ)【写真:Hint-Pot編集部】
ブラジルには食べる文化がないというウナギ(写真はイメージ)【写真:Hint-Pot編集部】

 初めて口にしたウナギを気に入ったふたりとは対照的に、魚類が苦手だというナンダさん。「メロンパンで十分ね!」とウナギ初挑戦は見送ったことを明かしました。

 各地をめぐって、さまざまな日本食を楽しむ3人。残りの期間でも、おいしい食べ物に出合えるといいですね。

(Hint-Pot編集部)