Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「今まで食べていたのはなんだったんだ!」 初訪日のオーストラリア人男性 大絶賛した日本の食べ物とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)オーストラリア人のソフィさん、ジャロルドさん、ロスさん【写真提供:ロス】
(左から)オーストラリア人のソフィさん、ジャロルドさん、ロスさん【写真提供:ロス】

 農水省の発表によると、海外における日本食レストランの店舗数は、2021年から23年の2年間で約2割も増加。日本食の注目がいかに高まっているかがわかります。一方で、本場の日本食を求めて日本を訪れる人も。初めて日本へ来たというオーストラリア人男性は、大好きな日本の麺料理を満喫。あまりのおいしさに驚いたといいます。オーストラリア人男性が度肝を抜かれた料理とは。

 ◇ ◇ ◇

日本の文化や言語に興味を持つ人が多いクイーンズランド州

 インタビューに応えてくれたのは、オーストラリア人のソフィさん、ジャロッドさん、ロスさんの3人組。ジャロッドさんを挟んで立つ、ソフィさんとロスさんはカップルで、オーストラリア第三の都市であるブリスベン出身です。

 実は、ブリスベンのあるクイーンズランド州は、オーストラリアのなかで日本との関係がもっとも古い州です。日本語を勉強している学生が他州に比べて多いという統計もあり、日本の文化や言語に興味を持つ親日家が多いといわれています。

 そのためか、ブリスベンには本格的な日本のラーメンが食べられる店も少なくないとか。ロスさんも日本のラーメンが大好きだそうですが、今回初めて日本へ来て実際に食べてみると、その違いに驚いてしまったといいます。

「日本のラーメンはすごくおいしい! オーストラリアにもたくさんラーメン店があって、それもおいしいと思ってたんだ。だけど、日本でラーメンを食べたら、今まで食べていたラーメンはなんだったんだ! と思うくらいおいしかったよ」

日本で行きたい店やスポットは100か所以上

 さらに、日本で初めて挑戦したラーメンもあるそうです。

「しょうゆと塩は食べたことがあったんだけど、みそラーメンを人生で初めて食べたんだ。お店のおすすめがみそだったからトライしたら、信じられないくらいおいしかったよ。ミシュラン3つ星をあげてもいいと思う! 最高だった」

 東京を満喫したあとは、ソフィさんとともに京都へ行く予定だというロスさん。日本で行きたい店やスポットを旅行前からチェックし、地図アプリに100か所以上登録しているそうです。京都へ行けば、また違った特徴のラーメンを楽しむことができるでしょう。たくさんのラーメンを堪能していってくださいね。

(Hint-Pot編集部)