Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

にっこり笑顔の柴犬 「くれるの?」を華麗にスルー “見せるだけ”の姿に「かわいくて好き」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おもちゃのシイタケを飼い主さんに見せてくれたすずちゃん(画像はスクリーンショット)
おもちゃのシイタケを飼い主さんに見せてくれたすずちゃん(画像はスクリーンショット)

 いぬと一緒に暮らしていると、飼い主の元へおもちゃを持ってくることがありますよね。それには、一緒に遊んでほしい、褒めてほしいなど、さまざまな理由があります。X(ツイッター)では、飼い主さんにルンルンであるものを持ってきてくれたいぬが、1.7万件の“いいね”を集め話題に。いったい、何を持ってきてくれたのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

柴犬が持ってきてくれたものとは? かわいすぎる笑顔が話題

「自慢げにシイタケを見せに来た……でもくれない」

 そんなコメントとともに投稿された動画には、口に何かをくわえ、にっこり笑う柴犬が映っています。柴犬がくわえていたもの、それは、飾り切りが施された肉厚なシイタケのおもちゃです。

 うれしそうな柴犬に、飼い主さんが「なんでしょうか?」と問いかけます。すると柴犬はシッポを左右に振り、小刻みにステップを踏んでとてもご機嫌な様子。しかし、飼い主さんが「シイタケくれるの?」と問いかけると、華麗にスルーし持ち去ってしまいました。

 この動画がXで公開されると、1.7万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「かわいすぎやろ!!!」「報告完了!」「シイタケのバターしょうゆ焼き食べたい!」「見せに来るだけなのね でもかわいくて好き」「見せに来てくれてありがとう」「笑顔がかわいいからそれだけで」など、夢中になる人が続出しています。

「見つけたのがうれしくて見せに来たのかも」

ドッグカフェで撫でてもらいご機嫌なすずちゃん【写真提供:ミニすず(@RKfWUAQ1xbOEEAp)さん】
ドッグカフェで撫でてもらいご機嫌なすずちゃん【写真提供:ミニすず(@RKfWUAQ1xbOEEAp)さん】

 愛くるしい笑顔を披露したのは、柴犬で10歳の女の子「すず」ちゃんです。話題になった動画が撮影されたとき、すずちゃんはおもちゃのシイタケを持って、晩ごはんの準備中だった飼い主さんの元へ。そのまま飼い主さんにプレゼントするのかと思いきや、どうやら違ったようです。

「すずはいつも、くわえているものを見せびらかすだけで、取られるのは嫌なようです。そのため、私が取ろうとする前に逃げたんだと思います。おもちゃ箱の中にあったシイタケを掘り出し、見つけたのがうれしくて見せに来たのかもしれません」

 おもちゃを見せにきてくれるお茶目なすずちゃんですが、人の食べ物が落ちていてもクンクンと匂いを嗅ぐだけで、食べてしまうことはないお利口さんなのだとか。最近のお気に入りはロープのおもちゃで、上手にほどいて遊んでいるそうです。

 いつもにこにこ笑顔で、大人気のすずちゃん。オリジナルのLINEスタンプ「柴犬すず にこにこスタンプ」と「柴犬すずのにこにこデカ文字スタンプ」も人気を集めています。これからも優しい飼い主さんのもと、愛らしい笑顔を見せてくれるのが楽しみですね。

○取材協力:ミニすず(@RKfWUAQ1xbOEEAp)さん

(Hint-Pot編集部)