Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

家族思いなポメラニアン おもちゃをペロペロする理由に1万人ほっこり 「まとめて抱きしめたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

シッポを振ってミサイルちゃんに近づく子いぬのおもちゃ(画像はスクリーンショット)
シッポを振ってミサイルちゃんに近づく子いぬのおもちゃ(画像はスクリーンショット)

 母いぬが子いぬを舐めるのは愛情表現のひとつとされ、子いぬに安心感を与える効果があるといわれています。ツイッターでは、まるで子いぬをかわいがるようにおもちゃのいぬをペロペロ舐めるポメラニアンが、1.3万件の“いいね”を集めて話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おもちゃに愛情を注ぐ姿がかわいい!

 淡いブラウンのふわふわとした被毛がかわいい、2歳のポメラニアンの女の子「ミサイル」ちゃん。飼い主さんの好きなゲームに登場する、ポメラニアンのキャラクターが由来のお名前だそうです。

 ミサイルちゃんは家族が大好きで、誰かが出かけるときは玄関先でお見送りすることが日課になっています。以前、お見送りに間に合わず玄関先で打ちひしがれる姿が多くの人のハートをつかみました。

 そんな家族思いのミサイルちゃんに、飼い主さんのお母さんがわんちゃんの姿をした電動式のぬいぐるみをプレゼントしました。電源を入れると、おもちゃは「ワン! ワン!」と、かわいらしく鳴きながらミサイルちゃんに向かって前進。それを見たミサイルちゃんは、なんとペロペロ舐めてお世話を始めます。

 さらに、おもちゃが向きを変えて自分から離れようとすると、ミサイルちゃんは「そっちはダメよ」といわんばかりに脚を使って引き寄せ、優しくグルーミング。小刻みに動くおもちゃも、ミサイルちゃんの愛情に触れてなんだかうれしそう?

 飼い主さんが「おもちゃのいぬを妹か弟ができたみたいにずっとかわいがっている」とのコメントを添えて動画をツイッターに投稿すると、1.3万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「愛おしすぎますね……」「かわいいがあふれていますね」「まとめて抱きしめたい」「かわいすぎて涙出るわ」「この動画、狂おしいくらいかわいくて無限ループしている……」「癒やしがすごすぎる」「天使か? 天使だな!?」など、ミサイルちゃんの健気な姿にメロメロになる人が続出しています。

いぬのおもちゃをプレゼントした理由とは?

おもちゃで遊ぶのが大好きなミサイルちゃん【写真提供:ミサイル(@msl_pome_pome)さん】
おもちゃで遊ぶのが大好きなミサイルちゃん【写真提供:ミサイル(@msl_pome_pome)さん】

 飼い主さんによると、お母さんがこのおもちゃを選んだのには、ミサイルちゃんの普段の様子が関係しているかもしれないとのこと。

「ミサイルは散歩中に会うほかの家のわんちゃんが大好きで、好奇心旺盛です。そんなミサイルを見て、母も『楽しんでくれそう』と考えたのだと思います」

 いぬのおもちゃは、ミサイルちゃんのお気に入りになりました。遊んでいるおもちゃはほかにもあるそうですが、グルーミングをしてあげるのはこのいぬのおもちゃだけとのこと。

「いぬ用のおもちゃではないため毎日遊ばせることはしませんが、スイッチを入れるといつも喜んでお世話し始めます。今も、このおもちゃで遊ばせるとべったりですよ」

 ミサイルちゃんにとって、いぬのおもちゃは大切な“きょうだい”のような存在なのかもしれません。これからもかわいい“きょうだい”と一緒に遊びながら、飼い主さんご家族と楽しい時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:ミサイル(@msl_pome_pome)さん

(Hint-Pot編集部)