Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「『また休むのかよ』と思われても…」 藤本美貴さんの風邪との向き合い方に称賛の声 

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

相談者にアドバイスを送る藤本美貴さん(画像はスクリーンショット)
相談者にアドバイスを送る藤本美貴さん(画像はスクリーンショット)

 自身のYouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」で、視聴者の悩みに答える「ミキティ人生相談」が大人気のタレント・藤本美貴さん。仕事、育児、家事に忙しい令和のお母さんにとって、自分が風邪をひいてしまったときは一大事です。3児の母でもある藤本さんは、風邪とどう向き合っているのでしょうか。その回答に、共感の声があがっています。

 ◇ ◇ ◇

「人間は動物ですから、寝るしかないんです!」

 今回の「ミキティ人生相談」は、「藤本さんよりも年上編」ということで、「マダムからの質問いいね! めちゃくちゃ生活に密着している」と藤本さん。40代で3児の母という視聴者の悩みに答えます。

 その女性は、いつも子どもたちから風邪をもらってしまい、2週間ほど仕事を休んだことがあるそう。「子育てしながら仕事をされているミキティさんは、どのように風邪と向き合っていますか?」と相談しました。

 これに対し、「子どもが風邪をひいて休むのはもうしょうがないと思う」と藤本さん。「会社には『また休むのかよ』と思っている人もいるかもしれないけど、そこはもう『すみません』でいいと思う」と言い切りました。

「みんな風邪をひくけど、私いつも元気だな。すごい免疫力高いなって自分で思う」という藤本さんには、風邪をひきそうなときに意識して行っていることがあるそう。それは、「『食べたい!』と思ったものを、食べるようにしている」こと。体に良い物より、甘い物や辛い物など、自分の体が欲している物を食べるようにしているといいます。

 さらに、具合が悪いときは「家事とかとりあえず放っておいて早く寝る」ことも重要だと語る藤本さん。「人間は動物ですから、寝るしかないんです!」と、食事と睡眠が大切ということを改めてアドバイスしました。

 コメント欄には、「めちゃくちゃ健康の基本を直感的にされてて素晴らしい……」「体調崩しそうなとき、疲れているときに欲する物を食べる。睡眠も、非常に大切。私も免疫力あげていきたいです」「老若男女見ているこのミキティのYouTubeで『子どもが風邪ひいたとは謝って休めばいいの』と言ってくれるのありがたい!」など共感の声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)