Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ノルウェーに住むねこさん マナーが良すぎる行動に胸キュンする人続出 「なんてかわいい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

譲ってくれるかな? 席が空くのを順番待ち【写真提供:Kazu.net@norway(@WalkingtheNorth)さん】
譲ってくれるかな? 席が空くのを順番待ち【写真提供:Kazu.net@norway(@WalkingtheNorth)さん】

 ねこにも、おもちゃ遊びや飼い主さんに甘えるのを順番待ちする子がいます。多頭飼育をしていて、そのような場面に遭遇したことのある人は多いのではないでしょうか。X(ツイッター)では、くつろぐために順番待ちするねこが話題に。後ろで小さくなって並ぶ姿がとてもキュートです。飼い主のKazu.net@norway(@WalkingtheNorth)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

先客がいるなら待つしかない!? 行儀良く順番待ちするねこ

「いつも寝ているところに先客がいたから順番待ちするねこ
 待っても譲ってくれないと思う」

 そんなコメントを添えた投稿には、2枚の写真が。1枚目には、カラフルなジョイントマットの上に3つのクッションブロックが並べられ、中央には大きなアライグマのぬいぐるみが置かれています。よく見ると、写真の右端には1匹のねこが。階段型ブロックの1段目から、カメラのほうを見ています。

 そして2枚目では、少々寂しげにも見える表情を浮かべ、階段の2段目に前足をかけて座るねこがズームアップされています。

 どうやら真ん中のクッションの上に乗ってくつろぎたいようですが、ぬいぐるみがどかされるのを待っている様子。健気な姿は思わず応援したくなってしまいます。

 写真がXで公開されると、8000件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「表情がかわいすぎです」「かわいいおかおして待っているねぇ」「なんてかわいい」など、目を奪われる人が続出しています。

ねこさんのお気に入りスポットは息子さんのおもちゃの上

ぬいぐるみの後ろで待つねこさん【写真提供:Kazu.net@norway(@WalkingtheNorth)さん】
ぬいぐるみの後ろで待つねこさん【写真提供:Kazu.net@norway(@WalkingtheNorth)さん】

 順番待ちをしていたのは、自然豊かな北欧の国ノルウェーで、21匹のハスキー犬と一緒に暮らす4歳のねこ。SNS上では「ねこさん」と紹介されています。

 ねこさんは最近、息子さんのおもちゃの上でくつろぐのがお気に入り。滑り台や階段を組み合わせられるグレーのクッションブロック型おもちゃは、ねこさんの体よりも大きく、ベッドとして使用するのにぴったりです。日頃から、この上で寝ているといいます。

 飼い主さんは、その後の様子もXに投稿しています。待ちくたびれたのか、1段目に寝そべってうつむき加減のねこさん。その表情を見て、飼い主さんは「待ち時間の長さにキレてる説ある」とメッセージを添えています。

 そのまま1時間ほど、順番が回ってくるのを粘り強く待っていましたが、席が空くことはなかったそう。「諦めて私と一緒に寝ました」と飼い主さんは教えてくれました。

 次は、ねこさんのお気に入りの場所が空いていることを、願わずにいられません。

(Hint-Pot編集部)