Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

おもちゃがソファの下へ…コーギーが取った行動とは かわいい仕草に悶絶「全力で応援したい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

一生懸命手を伸ばすもソファの下のおもちゃには届かず…(画像はスクリーンショット)
一生懸命手を伸ばすもソファの下のおもちゃには届かず…(画像はスクリーンショット)

 牧羊犬として活躍することでも有名なコーギー。コミカルな仕草も魅力のひとつですよね。X(ツイッター)では、短い前足を最大限に使っておもちゃを取ろうとするコーギーに注目が集まっています。両手を動かすかわいらしい仕草に、7000件を超える“いいね”が殺到。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ボールへ手を伸ばすコーギーに悶絶する声続出

「それでは一生ボールに手が届かないことを教えてあげたほうがいいのだろうか」

 そんなコメントとともに投稿された動画には、床に横たわるコーギーが映っています。どうやら、ソファの下に転がってしまったボールを取りたい様子。短い前足をピーンと伸ばし、ボールを取ろうと試みますが、なかなか届きません。

 この動画がXで公開されると、7000件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「全力で応援したい」「もう少しで爪がかすりそう」「かわいいからちょっと様子見」「全然届いていないのがまたかわいいです」など、多くの声が寄せられています。

飼い主さんが大好きすぎる! コーギーのこまちちゃん

愛ゆえに…飼い主さんを日々監視するこまちちゃん【写真提供:こまち@彩(@komachiaya_)さん】
愛ゆえに…飼い主さんを日々監視するこまちちゃん【写真提供:こまち@彩(@komachiaya_)さん】

 動画に登場したのは、4歳になったばかりのコーギーの女の子「こまち」ちゃん。和を感じる候補の中から検討のうえ、名付けられました。

 こまちちゃんは好奇心旺盛で、明るくやんちゃな一方、怖がりで寂しがり屋な一面もあります。そして、飼い主さんのことが大好き! 日々、ストーカーのように飼い主さんのあとをついて回り、監視の目を光らせるほどです。

「ずっとコーギーをお迎えしたいと考えていました。ある日、ネットで目にしたこまちの写真を見て『この子だ!』とひとめ惚れ。翌日には、家族の一員になりました」

 ある日、こまちちゃんが遊んでいると、おもちゃのボールがソファの下に入り込んでしまいました。飼い主さんによると、いつもボールを取ろうと、前足をちょいちょいしながら悪戦苦闘するそうです。

「まだ一度も自分で取れたことはありません。とにかくこの仕草がかわいらしいので、ずっと見ていたくて、しばらく観察してしまうことも。いけませんね(笑)。最後には取ってあげます」

 お茶目な仕草で、飼い主さんをメロメロにしているこまちちゃん。コーギーの魅力について、飼い主さんは「短めの足や丸いおしり、首回りのもふもふ、ピンと立った大きなおみみ、愛くるしいおめめ! とにかく全部、かわいらしいです」と絶賛しています。

○取材協力:こまち@彩(@komachiaya_)さん

(Hint-Pot編集部)