Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

興奮のあまり…柴犬がとった行動に爆笑の嵐 無邪気な姿に「ニヤニヤしてしまう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

テンションが上がってバタつく凛太郎くん(画像はスクリーンショット)
テンションが上がってバタつく凛太郎くん(画像はスクリーンショット)

 楽しい一日を過ごした夜は、興奮して寝つけないことがありますよね。どうやらそれはいぬも同じようです。X(ツイッター)では、友達との夜散歩を楽しんだ結果、テンションが上がりすぎてしまったいぬが話題に。当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

興奮冷めやらぬいぬ 毛布をかぶって大騒ぎ

「よるんぽ(2時間)が楽しすぎたいぬの帰宅後ヒャッホイ見て~」

 そんなコメントが添えられた動画には、毛布をかぶってゴロゴロと転げ回るいぬが映っています。ひとしきり大暴れしたあと、頭をひょっこり出して飼い主さんを確認。ようやく落ち着きを取り戻したようです。

 この動画がXで公開されると、リプライ(返信)には「最後に寝た プププ かわいい」「ヒャッホイなかわいいおちりをずっと見てていいなんて最高すぎん? 最後のカメラ目線とかファンサ良すぎ」「こういう光景を見ているとこちらまでニヤニヤしてしまうしうれしくなります 楽しくお散歩できて良かったですね~」など、楽しそうな姿にほっこりする人たちの声が寄せられました。

興奮すると家中を駆け回る凛太郎くん “きょうだい”の反応は?

散歩中、笑みを浮かべる(左から)凛太郎くんと小太郎くん【写真提供:柴犬こたろーとりんたろ&黒猫ちゅ~たろ~(@kotaro_koi)さん】
散歩中、笑みを浮かべる(左から)凛太郎くんと小太郎くん【写真提供:柴犬こたろーとりんたろ&黒猫ちゅ~たろ~(@kotaro_koi)さん】

 動画に登場するのは、白柴の男の子で2歳の「凛太郎」くん。赤柴の男の子で5歳の「小太郎」くんと、元保護ねこの男の子で3歳の「宙太郎」くんと暮らしています。

 ある日、凛太郎くんと小太郎くんは、友達や初めて出会ういぬと2時間ほど、夜の散歩を楽しみました。おやつパーティーをしたり、大好きなママさんに撫でてもらったり、いつにも増して素敵なひとときを過ごした2匹。帰宅すると、凛太郎くんはテンションが上がり、大騒ぎを始めました。

「散歩が終わって帰宅するといつもテンションが上がるのですが、この日も家の中をしばらく走り回っていました。もともと毛布などに潜り込むのが好きで、このときも潜り始めたところを撮影。毛布のベストポジションを見つけ、スッと落ち着きました。凛太郎くんは、私のことを見つめるのが好きなので、このときも私がいるのを確認して満足したようです」

 大はしゃぎする凛太郎くんを横目に、小太郎くんはお気に入りのおもちゃで遊んでいたそう。このあと、凛太郎くんはどうなったのでしょうか?

「うとうとしていました。私が立ち上がるとすぐに起きてしまうので、動かないように気をつけつつ過ごし、小太郎くんらとみんなでゴロゴロしていました」

 飼い主さんは、凛太郎くんのリアクションについてXで「いぬが散歩から帰宅したあとに走り回るのは、人間で言うライブ終わりのハイテンションな感じ」というコメントを目にして納得。凛太郎くんのことを微笑ましく見守ったそうです。

 凛太郎くんは、思い切りボール遊びをしたり、散歩中に大好きな人たちと会ったりすると、帰宅後はこうして“ヒャッホイ”状態になるといいます。楽しくなると全力で家中を走り回る凛太郎くんのため、飼い主さんは家の全フロアにいぬ用のコーディングをかけて走りやすくし、家具も減らしたそうです。

「小太郎くんもテンションが上がると走りますが、ご機嫌なときは“へそ天”でおててをクネクネさせながら、泳いでいるような仕草をします! これもとてもかわいいです」

 凛太郎くん、小太郎くんたちの楽しい日常は、Xアカウントでほかにもたくさん見ることができますよ。

○取材協力:柴犬こたろーとりんたろ&黒猫ちゅ~たろ~(@kotaro_koi)さん

(Hint-Pot編集部)