Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ルンルンな子いぬがかわいすぎる ハイテンションに先住犬もたじたじ 「平和な気持ちに…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)器をくわえてルンルンな出久くんと、後ずさるぷぅちゃん(画像はスクリーンショット)
(左から)器をくわえてルンルンな出久くんと、後ずさるぷぅちゃん(画像はスクリーンショット)

 わんちゃんにとって、ごはんは一番の楽しみですよね。今回ご紹介するのは、ごはんを食べ終えてうれしさのあまり部屋中を歩き回る子いぬです。あまりのハイテンションぶりに、先住犬はソファの上へ避難。 温度差のある2匹の様子が、X(ツイッター)上で2.4万件もの“いいね”を集め話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ごはんを食べて大満足! うれしくてたまらない出久くんの珍行動に爆笑

 飼い主さんのおうちには、ゴールデンレトリーバーの女の子で2歳の「ぷぅ」ちゃんと、その娘で生後7か月の「つゆ」ちゃん、ラガマフィンの女の子で8月23日に2歳になったばかりの「お茶子」ちゃんが暮らしています。

 かわいらしい家族との日常を綴る飼い主さんのXアカウントは、1.7万人のフォロワーから注目される人気ぶり。過去には、飼い主さんを心配するぷぅちゃんや、整列してごはん待ちをする3匹の子いぬ、ぷぅちゃんが来るまで散歩拒否をするつゆちゃんなどが話題になったことも。

 今年7月、飼い主さんのおうちに新しい家族が増えました。ゴールデンレトリーバーの男の子で生後3か月の「出久(いずく)」くんです。素敵なお名前は、人気漫画「僕のヒーローアカデミア」の主人公から拝借したものです。

 注目を集めたのは、食事を終えたぷぅちゃん、つゆちゃん、出久くんたちの姿を収めた動画です。出久くんは空っぽになったごはんの器をくわえて、うれしそうに部屋中を歩き回っています。ルンルンと近づいてくる出久くんに気圧されて、ぷぅちゃんは近くにあったソファの上へジャンプ! 一方の出久くんは、その後も素知らぬ顔で歩き続けました。

 その一部始終を収めた動画に「食後の喜びでルンルン状態な子いぬにびっくりして一歩引く成犬」とのコメントを添えてXに投稿すると、2.4万件もの“いいね”が集まる大反響に。

 リプライ(返信)には「全部食べたから褒めての舞でしょうか」「ぷぅちゃんの困った顔がなんとも言えない」「ぷぅやん! 引かんでもええやん!」「楽しいね! それぞれの違う性格が見られて!!」「かわいすぎて平和な気持ちになりました」など、2匹のおちゃめな振る舞いにほっこりする声が寄せられています。

本当の親子のように仲睦まじいぷぅちゃんと出久くん

(奥から)寄り添い合ってくつろぐぷぅちゃん、つゆちゃん、出久くん(画像はスクリーンショット)
(奥から)寄り添い合ってくつろぐぷぅちゃん、つゆちゃん、出久くん(画像はスクリーンショット)

 普段から、うれしいことがあると飼い主さんに止められるまでずっと物をくわえて走り回るという出久くん。このときも、出久くんが落とした器を飼い主さんが拾い上げて、ようやく落ち着いたそうです。そんな出久くんとぷぅちゃんの関係性は……?

「とても仲良しで、出久は無邪気にぷぅに甘えますし、ぷぅもまた我が子のように優しく接しています」

 このときも、ぷぅちゃんは大はしゃぎする出久くんのことを、呆れながらも温かく見守っていたのかもしれませんね。ちなみに、ぷぅちゃんのそばにいたつゆちゃんは、全員の器の中身をチェックしていたそうですよ。

「つゆは常に母いぬのぷぅと一緒にいて、ぷぅがそばにいると安心するのか自由に行動しています」

 仲良し家族の普段の様子は、飼い主さんのインスタグラム(puuyanchi)やTikTok(pu_channeldesu)でもたくさん見ることができますよ。

○取材協力:ぷぅやんち(@pu_channeldesu)さん

(Hint-Pot編集部)