Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ベテランすぎます!」 お風呂が苦手なコーギー まさかの体勢でシャワーを浴びる姿に驚きの声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

仰向けでシャワーを浴びるコーギー(画像はスクリーンショット)
仰向けでシャワーを浴びるコーギー(画像はスクリーンショット)

 いぬのなかには、お風呂が苦手な子もいます。体が水で濡れるのを嫌がったり、お風呂場に連れていこうとすると逃げてしまったり……。今回ご紹介するのは、お風呂は苦手なのに、シャワーを体にかけられても一切動じないウェルシュ・コーギー・ペンブローク。X(ツイッター)で話題になった投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

仰向けシャワーに驚きの声が集まる

「シャワー犬」

 投稿には、浴槽に仰向けで横たわるコーギーの動画が添えられています。お腹にシャワーを当てられても、ほとんど動くことなく受け入れています。

 途中、身をよじって立ち上がりましたが、暴れることはありません。静かにシャワーを浴びる姿に、ただ驚くばかりです。

 この動画がXで公開されると、7000件近い“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「いや、普通仰向けでシャワー受け止めるコーギーはいない……」「すごい! おとなしい!!!!」「“へそ天”シャワー」「ベテランすぎます!」「仰向けシャワーするいぬ初めて見ましたww」など、さまざまなコメントが集まっています。

実はお風呂嫌いなのだとか…

シャワーの前には“いぬ洗いの儀”を執り行うのが恒例【写真提供:おにぎり(@onigirry)さん】
シャワーの前には“いぬ洗いの儀”を執り行うのが恒例【写真提供:おにぎり(@onigirry)さん】

 話題になったのは、コーギーの男の子で13歳の「ツヴァイ」くん。幼少の頃から飼い主さんのバイク旅行に付き添ってきたそうで、北は北海道、南は鹿児島までをともにした、飼い主さんにとっての大切な相棒です。

 そんな相棒のため、シャンプーなどのお手入れは飼い主さん自ら行っています。若い頃は3か月に1回ほどの割合で行っていましたが、シニア期の現在は控えめに。

「年齢を重ねて体が汚れることが少なくなったので、年に1回ぐらいです」